2012年2月19日日曜日

誰がゲームの情報は推測

信おん紙芝居・壱拾壱 灰になるまで廃し続ける

今回は、色々な遊び編です。

コーエーが用意してくれた仕様とはまた別の遊びです。
プレイヤー企画は面白い!

では、始まり始まり。


プレイヤーによるイベント企画は、
昔からあり頻度は高かったと思う。

今でもオークションや市などを開くものはいるが
とても珍しく貴重な存在なのではないだろうか。

将星のころの徳川では毎週決まった曜日にオークションが開催されていた。

私はそれをとても楽しみにしていた。
というのもドロップが大好きな私にとっては、
なかなか手に入りにくいものを入手する良い機会だった。

今では、ドロップに貫をかけることもほとんどないが
この時の私は稼ぐ貫のほとんどをドロップに注いでいた。

常に金欠状態だったのだ。

それでも欲しいものがあると

弟から貫を借りた。

これの一体どこが姉なのか。

一つだけ言っておこう。
リアルで弟に金を借りたことはない。
うん、これだけは言っておく。


ペットの攻撃を送信する方法"ギルドウォーズ"

他人から貫を借りようなどとは微塵にも思わないが
そこは血縁者である弟なら気兼ねなく借りることが出来た。
弟がゲームしていて便利だなぁと思う瞬間である。

リアルではこういう状況だった。

当時プレイヤーが企画するもので一カ月ぐらい流行ったものがある。

"人狼ゲーム"だ。

一定のプレイヤー人数を集めて
一人が進行役となり、進行役が狼と村人をそれぞれのプレイヤーに対話で配役する。

参加プレイヤーはだれが狼で、だれが村人が分からないまま
決められた時間にチャットをし誰が狼かを当てていくゲームだ。

狼は2匹用意され、狼同士だけお互いに連絡を取る事が可能だった。
どうやって村人を食い殺していくか。

時間を計り、夜のターン、朝のターンにわけ、

狼が村人を殺すターン、と村人が狼を推測していくターンで進行を進め


ニンテンドーパワーどのようにMIIを提出しない

村人が生き残っているうちに狼が当てられれば狼の負け、
村人が全員食い殺されたら狼の勝ちという

チャットのみのプレイヤーゲームだ。

私はこのゲームが面白くてよく屋敷に知人を集めては開催していた。

一番面白かったのはやはり自分が狼の配役をもらい
村人全員を食い殺すことが出来たときは興奮した。
相方の狼は1ターン目で運という名の元に当てられ私一人奮闘したのだ。

これも私の思い出の一つだ。

私がこういう遊びをしている間、弟は全く違うことをしていた。

これはコーエー仕様の遊びだが、

昔の天下一品は上覧によるものではなく個人プレイヤー間による奪い合いだった。

町に置いてある掲示板にその情報が記載され、

どこの国のだれが天下一品を所持しているかが分かった。

元々はNPCボスから天下一品がドロップするのだが、
それを所持しているプレイヤーは町やダンジョンの外では攻撃可能な対象となった。


ジェットコースターの3種類は何ですか

コメントで中華撃退法の一つとして書いてもらったのは
そういう仕様だったからなのだ。

僧の私と違って
忍者である弟はこの天下一品仕様を存分に楽しんでいた。

まず知人登録に入れ、奪いに行くタイミングを見計らった。

ある時は、竹林で伐採中のところを襲った。

裸で重量オーバーもいいところである。
奪うのに最適だった。

そしてまたある時は、
ダンジョンから出てくるのをじっと影から待っていた。

出てきた瞬間をとらえ、天下一品を奪い取った。

そしてまたある時は、船に乗り佐渡金山へと向かった。

この時相手は5アカだったという。

金山から出てきたところを捕まえ、5アカを殺したときはさすがに興奮したようだった。

今となっては同じものを倒し遊ぶ徒党員だが、
この時の私と弟はまるで遊び方が違っていたのだ。



These are our most popular posts:

信おん紙芝居・壱拾壱 灰になるまで廃し続ける

人狼ゲーム"だ。 CIMG3733 一定のプレイヤー人数を集めて一人が進行役となり、進行役が狼と村人をそれぞれのプレイヤーに対話で配役する。 参加プレイヤーはだれが狼で、だれが村人が分からないまま決められた時間にチャットをし誰が狼かを当てて ... 狼が村人を殺すターン、と村人が狼を推測していくターンで進行を進め ... ボス狩りツアーを混ぜながら天下一品が出るボスも倒しにいったり、掲示板の情報を見て天下一品を奪いにいって何個まで集められるかとか挑戦してたりもしていました。 read more

宮崎駿が語る情報技術との関わり方「ぼくには、鉛筆と紙があればいい ...

iPad特集号ということで、高畑勲をはじめ、いろんな方がiPadについて語っているのですが、宮崎駿はiPadについて語るのが嫌だったみたいで、一人だけ「情報技術との関わり方」という形で語っていたのが印象的でした。久しぶりに読み返してみ ... あなたが手にし ている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の関心も感動もありません。嫌悪感ならあります。 ... それは、他のいろんな記録や文書から推測するしかないんです。 最後は、iPadがあれば ... read more

菅前首相「事故が大きくなったほとんどの原因は ... - オレ的ゲーム速報@刃

菅前首相「事故が大きくなったほとんどの原因は、東日本大震災が発生前にあった」の詳細情報. ... 個人的には小渕より先はめまぐるしくて誰が何をやったのか全然覚えてないわ 29. 麻生はよくネットで持ち上げられるけどなにか功績がある ... read more

FX必勝情報サイト : 2012年1月6日のヘッドラインニュース

人生意気に感じては、正否を誰があげつらう… - 見えない道場 .... 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上) 関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン スーパー ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿