2012年4月18日水曜日

やまなしなひび−Diary SIDE− ゲームプレイ日記


 今日こそは『トワイライトプリンセス』の感想を書くつもりだったんですが……
 本日昼に『みんなのニンテンドーチャンネル』が更新されまして、ネームを放置したまま延々と「面白えー!面白えー!」とイジクリまくっていました。『ニンテンドーチャンネル』マニアとしては、今日はこの話題しかないぞ!と。

 久々の大型更新なので、アップデートに規約同意に情報送信に相当時間がかかります。
 これは、しゃあない。待たされた分のリターンはあるので皆さん我慢してください。

● 大幅レイアウト変更&ダイジェスト映像廃止
 最初見た時は「使いにくい!」と思いましたけど……
 映像のサムネイルと時間が表示されるので、これはこれでアリな気がしました。

 これまではチャンネル起動時に自動で流れていた「今週のピックアップ」的なダイジェスト映像は廃止され、「2週間前に視聴回数が多かった映像」ランキングも廃止されました。視聴回数ランキング自体は「みんなのおすすめ」から見られます。あの「10位!○○」と順々に発表される映像が終わってしまったということね。

 レイアウトが変更されたことで、トップページから「DS体験版ダウンロード」や「ソフトをおすすめする」などのメニューが一発で選択可能に。非常に使いやすくなった印� ��です。てゆうか、今までのメニューに不満を持っていたワケでもないのに、実は使いにくかったんだなーと思わせられるというか。

● 「みんなのおすすめ」機能が追加
 『ニンテンドーチャンネル』の機能の一つである「遊んだソフトをおすすめする」というデータを使い、各ソフトを「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」と格分けするようになりました(このランクはソフト情報ページなどでも表示されるみたいですね)。表示は「最近のおすすめ」と「これまでのおすすめ」の2種類。

 「これまでのおすすめ」を表示してみたところ、1位が『428』、次が『Wii Sports Resort』『スマブラX』と続く流れで……思ったよりも信憑性高いなぁという印象ですね。『428』はmk2でも1位なので、これで二冠達成じゃないか。

 自分は、任天堂はこうやって自社プラットフォームのソフトを格分けなんてしないと思っていました。サードメーカーに失礼だとかそういう理由で。でも、ユーザーからこういう機能の要望があったのは間違いないので、こういう機能を追加したのは英断じゃないかなーと思います。これが「良いゲームなのに売れない」を減らす打開策になればイイのですが……

● DSソフトに「おすすめ」機能が追加
 手順は割りと面倒ですが……
 DSにソフトを挿した状態でダウンロードプレイ画面にして、Wiiの『ニンテンドーチャンネル』で「遊んだソフトをおすすめする」→「DSソフトをおすすめする」を選択。DSに専用ソフトがダウンロードされ、挿さっているソフトをWii側に送信してくれる模様です。

 ちょっと面倒ではあるんですが……
 『ドラクエ9』のAmazonレビューの状況を見るに、ちゃんとソフトを持っている人の情報を得るためにも必要なことなのかなと思います。

 難を言うと……「ダウンロードプレイ画面にして」の説明文が一瞬で切り替わってしまうこと。
 「やり方がよく分からない」とやめてしまう人もいるんじゃないかと心配です。

 あと、自分がDSソフトの中で一番好きな『どきどき魔女神判2』をおすすめしようと思ったら、「そのソフトはニンテンドーチャンネルに登録されていません」的なメッセージが出やがりまして。このソフトは任天堂にすら見放されているのか…と思いました。


人は、ドイツの棒手榴弾を発明

● 気になるリスト
 これは『テレビの友チャンネル』『Wiiの間』なんかにもある機能ですけど。
 気になるソフトにチェックを付けておけば、後でまとめてリストにして表示することが可能になりました。ソフト情報ページを探すのは面倒だったので、この機能は地味にありがたいです。

 とまぁ……こんな風に「痒いところに手が届くようになった」更新でした。大満足。
 しかし、ここからが本番です。今回の更新で追加された最も面白い機能は、今から紹介する「これまでWiiソフトで遊んだ時間が閲覧できる機能」です。
 よくぞ任天堂よ、これを追加してくれた!否、どうして今まではなかったんだ!と逆ギレしたくなるくらい面白い機能です。これを眺めているだけで半日はニンマリで� ��る機能だぞと。


 Wiiには「プレイ履歴が残る」「そして、そのプレイ履歴は消せない」という機能があります。
 これはWii本体発売前から賛否両論あったものですし、「社長が訊く」でも話題になっていましたね。この機能のきっかけは「Wiiを家族のパブリックスペースにしたい」という目標のためだと語られています。

 そして、その機能を活かして『みんなのニンテンドーチャンネル』では、「そのソフトを遊んだ人の平均プレイ時間」を表示したりなんてことが出来るようになったのですが……肝腎要の「自分がそのソフトをどれだけ遊んだのか」は表示出来なかったんですよ。

 だから、この機能追加はムチャクチャ嬉しかったです。
 今までゲームを遊んだ時間が表示されることも賛否両論あるとは思うんで� �。「俺、こんなにゲームに時間を費やしていたのか……」とネガティブに捉える人もいるでしょう。でもさ、せっかくなんだからゲームはもっと楽しいものだと捉えた方がイイと思うんですよ。

 「このゲームに、これだけの時間を楽しませてもらった」
 「感謝しなきゃなー」

みたいなカンジで。そう考えると、この「総プレイ時間が表示される機能」も家族のコミュニケーションになると思うんです。Wiiが発売されてから2年8ヶ月、色んなゲームを遊んだなーと振り返れると思うんです。

 この機能が追加されたことを知った自分は、チャンネルの更新中に母と「1位は多分あのソフトだよね」「だろうねー」と盛り上がっていました。そういうポジティブな捉え方をした方が、ゲームは楽しいもの� �なると思うのです。

 ということで―――
 2年8ヶ月を振り返るという意味もこめて、やまなし家のWiiで「遊んだ時間が長かった」ランキングを発表したいと思います。ちなみに「いままで48本のソフトをプレイしています」ですって。そんなにか。

 『街森』、ダントツ1位。
 「300時間くらいやってるんじゃない?」という母の予想すら遥かに上回るまさかの500時間越えでした。母ももちろんプレイしているし、自分も一時期は相当ハマっていましたし、通信とかもしていましたからねー。恐るべき時間泥棒。

 あ、ちなみに。ここで表示される「プレイ回数」は、「起動した回数」ではなく「起動した日数」です。1日1回しかカウントされません。そのソフトを買ってから何日遊んだか、という数値だと思って下さいな。

 2位は僅差で『インターネットチャンネル』。
 父・母はPCでインターネットが出来ないのでインターネットと言えばWiiを起動します。自分もPC起動が面倒な時はWiiで調べますし、家族3人で使っている のだからこの順位も納得ですわ。Opera様々ですよ。当然ながら、起動日数713日は断トツトップです。


医師たちのゲーム

 3位『Wii Fit』。
 「ながらジョギング」でプレイ時間を水増ししまくっているにも関わらず3位とは……とは言っても、このTOP3は別格ですね。今後あと何年Wiiが現役で頑張ってくれるか分かりませんが、この3つを超えるソフトはそうは出てこないんじゃないかと。

 4位『Wii Sports』、これは意外だわ。
 家族3人が遊んでいたし、接待ゲームとして重宝もしていましたけど、1プレイが短いゲームなので4位だとは思いませんでした。「家族全員が起動するソフト」の威力を知りました。4位までは全て父か母かが触るソフトですからね。

 5位『スマブラX』。
 家族の中では自分しかプレイしていませんけど、1人で50時間くらい遊んだし、大観戦もしていたし、友達が来る度に「スマブラやろうぜ!」と言ってくるし(実力差があるので大乱闘よりもアドベンチャーモード協力プレイの方が盛り上がる)。100時間越えは納得かな。それでも、5位とは。
 

 6位は、この『ニンテンドーチャンネル』。
 「ひょっとしたら自分は日本で一番ニンテンドーチャンネルを活用しているかも」と思っていたくらいなので、上位には来ると思っていました。メシ食いながら映像観たり、VC&Wiiウェアのプレイ人数を調べたりしていましたからね。

 7位が驚きの『パズループ』。
 母もハマっていたというのが要因なんでしょうけど、まさか『トワプリ』以上だったとは。

 8位は先日クリアしたばかりの『トワイライトプリンセス』。
 途中挫折した1周目が20時間、クリアした2周目が44時間……ということで、この順位か。
 こういうゲームを本体同時発売しちゃうというのが勿体ないですよね。他のソフトを遊ぶ時間がなくなってしまいますもの。

� �9位はバーチャルコンソールから『スーパーピクロス』。
 全問クリアしたとは言え、まさか60時間超えているとは思わんでした。
 1周遊んだだけで、『トワプリ』1周半くらいの時間がかかるというのがパズルゲームなのに……ネット上では「RPG好きがコアゲーマー、パズルゲーム好きはライトゲーマー」みたいに言われるんですよね。不思議な話だわ。

 10位、ギリギリTOP10に『マリオギャラクシー』。
 日記に書く機会がなかったのですが、実は昨年秋に母もこのゲームをプレイしていまして……「『街森』前にヌンチャクのアナログスティックに慣れたい」という理由で(笑)。キッチンクリアした辺りで燃え尽きていましたが、2人分くらいのプレイ時間かなと。

 11位『パワプロ』、12位『パンヤ』。
 この辺は意外だなー。『パンヤ』は相当ハマったゲームなのでもうちょっと上かと思っていましたし、『パワプロ』はこんなに遊んだ記憶がない……結局ペナントも4月辺りで挫折しちゃったのに。

 13位『似顔絵チャンネル』。
 「塵も積もれば山となる」とはこういう時に使う言葉か。

 14位『投票チャンネル』。
 我が家では今でもキラータイトルです。「ワールドアンケート」が特に面白い。日本とアメリカが如何に世界の中で異質な国なのかって思いますよ。

 15位『写真チャンネル』、16位『Miiコンテストチャンネル』。
 Wiiチャンネルが続きますねー。
 ブログに書いたかもはや覚えていないのですが、この春に兄貴夫婦に息子が生まれまして(自分にとっては甥、両親にとっては孫)。兄貴夫婦宅にもWiiがあるので、兄嫁さんに写真をWii伝言板に送ってもらって、母はそれをニンマリ眺めながら『写真チャンネル』のパズルで遊んでいます。恐るべし孫パワー。


どのようなレベルでは、MIME JRを行います。

 17位に『マリオRPG』。
 こんなに遊んでいたのか……当時の感想にも書いたけれど、テンポの悪さがどうにも自分の肌に合いませんでした。

 18位『フォーエバーブルー』。
 ロード時間さえなければなぁ……というソフトでした。

 19位からは1ケタ時間ですね。『新・鬼ヶ島』。
 プレイ時間が長いのは「においだま」と、メッセージスピードなどの遅さゆえ。ストーリーは素晴らしく良かったけど、人にはオススメしづらいソフトだったかなーと思います。時代が時代だけに仕方がない。

 20位に『ダウンタウン熱血物語』。
 大大大大好きなゲーム!全アイテム効果をメモに取ったり、遊びに来た友達と協力プレイで一緒に穴に落ちたり。ファミコン時代も死ぬほど楽しんだけど、バーチャルコンソールでもものすごく楽しみました。「全国の山田さん、ゴメンなさい!」

 21位、スーファミ版『ゴエモン』。
 プレイ時間が長 いのは、何度やってもラス前のステージがクリアできなかったから。お金貯めて装備そろえたりしたけど、それでも全然ダメでした。任天堂以外の2Dアクションは苦手なのかも……

 バーチャルコンソールが連続してますね。22位『ファミ探1』。
 これもプレイ時間が長いのはメッセージ速度のせいだと思います。自分は『2』の方が好きです。

 23位、唐突に『はじめてのWii』が。
 19回も遊んだのか??というのが正直な感想です。「あのMiiを探せ」は久々にやると面白いゲームです。久しくMii作っていないって人は、『Miiコンテンストチャンネル』から拾ってくるとイイと思うよ。

 24位『カービィ』、25位『罪罰』。
 『罪罰』はもうちょっと遊んだイメージあるなぁ……

 スクロール、ミスった。
 26位『Wiiの間』―――みなさんは『Wiiの間』観ていますか?僕は観ていません!
 そもそもテレビを観る習慣がないし、テレビを観るくらいならばゲームをしたいという人なので……

 27位『はじまりの森』。
 後半が別ゲーになるアドベンチャーゲーム。

 28位『ショッピングチャンネル』。
 プレイ時間=ダウンロード時間ではないかと思われます。

 29位『マリオパーティ8』、友達にもらったヤツだ。
 1プレイが長いのが最大のネックなのであんまり起動していないですね……続編出るかと思ってましたけど、今のところ音沙汰がなくて。すっかり『マリオ&ソニック』に立場を奪われたと言うべきか。

 30位『ファミ探2』。
 出ました!歩美ちゃんゲーム!(笑)
 スーファミリメイク版なのでメッセージスピードやグラフィックなんかも改善されていて、大満足なゲームでした。アドベンチャーゲームはプレイ時間=満足度ではないですね。

 31位『スーパードンキー』。
 自力クリアが出来なくて、残機を増やす裏技を使った記憶があります。セーブポイントが少ないんだもの。

 32位『ゼルダの伝説』。
 クリアしていませ� ��!

 33位『ニュースチャンネル』。
 68回も起動したのか……多分、父ちゃんだな。

 34位『ポケモンスナップ』。
 その後の任天堂(というか岩田さん)の方向性を決めた一つのソフトだと思っています。

 35位『メタルスレイダーグローリー』。
 これも大好きなソフト。自分はエリナよりもキャティ派です。
 このゲームをやっていると『ガンダムZZ』が観たくなるのは何故だろう。


 36位『テレビの友チャンネル』。
 SDカードメニューが実装される前に削除してしまいました!

 37位『ロストウィンズ』。
 プレイ時間こんなもんかー。このゲームをやっていると『ゼルダ』が遊びたくなります。

 38位『あそぶメイドイン俺』。
 何気に購入してました。我らがネガティブクイーン:キタエリがプチゲーム作ってて驚いたとともに、あまりにカオス過ぎて心配になったほどです。「規定回数失敗したら終わり」という『メイドイン』シリーズは、自分にはあんまり合わないかな。

 39位『パワプロNEXT』。
 これは友達が持ってきたソフトですわ。1人vs2人とかで対戦できるので、意外に盛り上がりました。でも、自分『パワプロ』超下手くそなんで……

 40位『くにおくんの時代劇』。
 これも感想書くつもりがすっかり放置していました。
 『熱血物語』に比 べて自由度は上がったけど、その分「敵の本拠地に乗り込む」高揚感みたいなものがなくなってしまって……自分は『熱血物語』ほど好きではないです。

 41位『サムライスピリッツ』。
 意外に接待に盛り上がるゲーム。

 42位『王だぁ!』。
 購入したは良いけれど、『トワプリ』始めて購入したこと自体を忘れていました。

 43位『お天気チャンネル』。
 起動はしていなくても、いつもWiiメニュー上でチェックさせてもらっています!

 44位は『パワーリーグ4』。
 『パワプロNEXT』と一緒で、何気に4人対戦が出来る野球ゲームです。時代を感じる選手達が揃っているので、友達と遊ぶ分には盛り上がります。

 45位『珍ポ』!
 2日でクリアしたから「2回」ってことか。

 46位は『熱血行進曲』。
 接待時に遊ぶとしても、同系ソフトの『スマブラX』があるからねぇ……

 47位『出前チャンネル』。
 1回チェックのために起動しただけだ!コンセプトとしては大好きなんだけどね。

 そして、栄えある48位は『Wiiスピークチャンネル』でした!
 マジで……?配信が始まった初日と、正月にそれぞれ起動して兄貴夫婦のところに音声メッセージ送った記憶があるんですけどね。起動1回になっていますね。集計ミスか??

 いやー、2年8ヶ月。お世話になったソフトがいっぱいありました。
 『熱血高校ドッジボール部』とか『サッカー編』とか、ページ情報がないソフトはやはり ランキングにすら入らないみたいですね。この2本はシリーズものだから覚えているけれど、ひょっとしたら記憶にすら残ってなくて記録も残っていないソフトがあるのやも。

 全リスト公開するのはしんどいからやめた方がイイと思いますけど、「ウチは1位が○○だった!」「意外に△△のプレイ時間が長かった!」といった御意見がありましたらコメント欄・トラックバックなどで書き込んで下さると嬉しいです。

[記事URL]



These are our most popular posts:

やまなしなひび-Diary SIDE- 『街へいこうよ どうぶつの森』2週間遊ん ...

ここでも呼びかけていますし、色んなブログで「登録しましょうー」と声をかけているので、 僕のともだちリストには数名の名前が載って ... 相手側があなたのともだちコードを削除 している可能性があります」と、この門番はサラッと衝撃的なことを言いやがりました。 .... たくらい。1000ポイント貯めている母でも交換できる商品は3つしか出ていないので、 全部入手するには何ポイント必要なんだか… ..... そんなの気にしすぎだろといわれたら そうかもしれませんが、世界の中にはまることができてことの森なのだと個人的に思って いる ... read more

ともだちへの伝言板18: おいでよどうぶつの森に。

2007年7月20日 ... ともだちへの伝言板18,祝♪ Wii『街へいこうよ どうぶつの森』発売♪ニンテンドーDS「 おいでよどうぶつの森」どうでしょ村いんせきのブログ ... ここはこのサイトで出来た ともだちへの伝言専用の掲示板です(^ ^)。 ...... 私がしてできなかったから、ほかのひと がしてできたらまたまた私のパソコンがおかしいということだよねw(泣)(泣) ... コード 交換していただける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ...... 服見てピ~ンときた のよ、それとも野生のカンかしら ...... 世界に1つだけの鼻」って歌あるでしょ! read more

ともだちコード交換掲示板42: おいでよどうぶつの森に。

2007年2月27日 ... ともだちコード交換掲示板42,祝♪ Wii『街へいこうよ どうぶつの森』発売♪ニンテンドー DS「おいでよどうぶつの森」どうでしょ村いんせきのブログ日記。 ... てください通信でき たら私のコードをとうろくしてからここにカキコしてくださいコードおしえます村うめ村名前 かりん友達コード3737-5633-5453 ...... ココに野生のドラキー見参! ...... 現実 世界ではいつも聞き役で自分が辛い時、なかなかいいだせない私ですが。 read more

やまなしなひび-Diary SIDE- ゲームプレイ日記

ガイドライン. 3DSフレンドコード【learn more】 .... Twitterで予告しておいた通り、 ここで3DSと同時に買ったソフトを報告します。 .... 家族の中では自分しかプレイしてい ませんけど、1人で50時間くらい遊んだし、大観戦もしていたし、友達が来る度に「 スマブラやろうぜ!」と言って ... 日本とアメリカが如何に世界の中で異質な国なの かって思いますよ。 ..... 僕はこの『街へいこうよ どうぶつの森』のデザインをフレンドと しか交換出来ない仕様を嘆いて、自由な投稿が出来る『うごくメモ帳』を羨ましいと書い ていたのですが… read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿