2012年4月19日木曜日

すいません。プレイヤーに20点で。


スターマンさん

日記を読む
プロフィール
お気に入り
FOILゲットン!!

写真1を見る
●うーむ。まさかダークアセンションまでのつなぎで始めたWoWにコレほどはまるとは・・・。
今後もワールド・オブ・ウォークラフト(以下WoW)を続けていくのなら、必須カードは一通り集めておくほうが良いんじゃないかと思ってきた。
迷わず入れたいカードとしては、

 ・ホードをやるなら《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》を4枚!

 ・アライアンスをやるなら《マウンテンキング・マグニ》を4枚!

 ・ドルイド、ハンターをやるなら《野生の化身》を4枚!

 ・ヴォルゲンやるなら《ゲンちゃん》を4・・・枚いるかな?

こんな感じ。
他のクラスはあまり使っていないから良くわからないけど、他には《Seeds of Their Demise》やハンターの《野生のアスペクト》なんかも必須っぽい。

ただこの辺りのカードはEPICレアではないので、それほど気合で集めるほどでもないかもしれないけど。
特に《Seeds of Their Demise》なんかは3月の大会に出るだけでもらえるしね。

なのでEPICで4枚必要なのはこの辺りかと。

で、この中で4枚持ってないのは《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》と《野生の化身》。

でもね先日・・・。

  《野生の化身》のFOILをゲットしましたああああーん!

やー。うれしい。
これで4枚になりましたYO。

もう、

 「ドルイド使っているのにトラが4枚無いなんて・・・なめてますね!?」

なんて言わせない。
大手を振ってトラをプレイできます。

まぁ、

 「ホード使っているのにケーイルンが4枚無いなんて・・・正気ですか!?」

とは、まだまだ言われそうだけども・・・。

なので� ��ーイルンも気合で購入。2枚ですけど・・・。
(2枚しかお店に売ってなかったんだよねぇ)

え?なんでそんなにカードが買えるのかって?宝くじでも当たったんじゃないかって?
いやいや、年末調整の還付金が帰ってきただけです。

少しずつホード・ドルイドデッキが強くなっていく気がするのは楽しいな。

ドルイドデッキを作ろうの巻

写真1を見る
●今使っているデッキの紹介
やあ!この前の「Crown of the Heavens Release」イベントは盛り上がったね。
この調子で日本のWoWをどんどん盛り上げていきたいね!

盛り上げるためにはやっぱり色々なデッキを紹介するのがいいと思うんだ。
だから今回は最近僕が使っているドルイドデッキについて話をしていくよ。

ちょっと前の話になるけど「Chase the Can」イベントではアライアンスハンターデッキを使用してなんとか3位になったんだけど、横で行われていた最終戦の全勝対決を見て思ったね。

「彼はなんてエキサイティングなデッキを使っているんだろう!」と。

彼が使っていたのは「ホード・ドルイド」。
僕も最終戦を戦っていたので彼のデッキの詳細まではわからなかったけど、《サヴァ=ギン》が場に出ている状態で《大自然の怒り》をプレイしてヒーローに8点!を見たときに、僕もこんなデッキを使ってみたいと思ったんだよ。
そしてそのデッキを使用していた彼はそのまま優勝してしまったんだ!すばらしい!

しかし残念なことに彼にこの魅力的なデッキについての詳細を聞くことなく大会を終えてしまったので、デッキ構成どころか使用されている カードもチラッと見えた数種類しかわからないままなんだ。
なにしろ大会後に行われたイベントも彼のデッキに負けず劣らず魅力的だったからね。
(その後のオークションで大盛り上がりしたのはご存知の通り)

自宅に帰った僕は「Chase the Can」イベントで見たホードドルイドが忘れられず、デッキを組みたくなった。

実のところ当時の僕はホードローグのスターターセットを購入していなかったので、ホードデッキはそもそも構築する対象から外れていたんだ。
(今はDungeon Deckをプレイするために買ってしまったけどね。《殺戮》が欲しくなったからあと1つくらいは買ってもいいかも?)

だからドルイドデッキを検討した時も「アライアンス・ドルイド」だった。

《エメラルドの放浪者》のパワーで急襲3を同一ターンに何度も得ることで攻撃力を大幅にアップしてヒーローにアタック。
そして《大自然の怒り》でダメージを与えるというある種のコンボデッキ。

しかし《地と月》でダメージを上げられるとはいえ、他のアライアンスの自然仲間で攻撃力が高くデッキに入れてもいいと思えたカードが《エラニクス》(アライアンス関係ないじゃないか!)ぐらいしか居なくて、当時猛威を振るっていた(今もか)ハンターデッキの前でお蔵入りになったんだ。

でも今は違う。
《サ� ��ァ=ギン》も4枚揃った。
《Bronze Drakonid》や《まだらのドレーク》で追加アタックもやりやすくなった。
そしてなによりハンターデッキには飽きてしまったから他のデッキを使いたい!
そんな思いでデッキを作ってみたんだ。

●さてデッキを作ってみよう!
デッキの方向性は2種類。
《エメラルドの放浪者》を軸にしたコンボ特化型にするか、ビートの最後の一押しのために《サヴァ=ギン》コンボを入れるか。
まずはどちらにするかを決めなきゃならない。

コンボ特化型にした場合、《エメラルドの放浪者》のパワーを使うためにたくさんリソースを裏返さないといけない。
するとどうしても《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》の隠匿が欲しくなる。
そして僕は《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》を1枚も持っていない。< /p>

  「安西先生・・・コンボが。したいです・・・。」

と言われても、ケーイルンを持ってないならビートデッキでしょ。

ということでビートデッキを作るとなると、先日のデッキが参考になる。
彼のデッキを思い出すと1ターン目に《オーネックラ・ブラッドファング》が出ていた。間違いなくビート型だ。

WoWの大会に出るとわかるけど環境にはハンターが溢れている。
体力が1しかない《ブラッドファング》では《ブーマー》や《ヴァランダス・シルバーリーフ》のいい的になるんじゃないかと思うのだけど、彼は採用していたんだ。
なぜ?と思うかもしれないけど、このカードの名前を聞けば採用した理由が簡単に理解できるだろう。

そう《野生者の刻印》だ。

1ターン目に2点。2タ� �ン目から《野生者の刻印》を付けて3点。
ハンターデッキは基本的に序盤は自然仲間しか出てこない。
(一部《フェントン・ガードモント》を採用しているヴォルゲン寄りのデッキもあるにはあるけど)

だから自然耐性を得た《ブラッドファング》は序盤邪魔されることなく大活躍できるということで採用されたんじゃないかな。
《ゲン・グレイメイン王》が出てくる5ターン目まで除去されなければ、先手スタートなら14点もダメージを稼げるんだからね。これはおいしい!

まさにメタを読みきったカードチョイスってヤツだ!作者のセンスが光るところだね!

さてビートに寄せるなら1ターン目に必ず行動したい。
となると1ターン目に1コストのカードをプレイするためには12枚ぐらいデッキに入� ��たくなる。
《オーネックラ・ブラッドファング》以外で候補に上がるのは、《ロザライン・ヴォン・エラントール》3/2、《テロル・サンサージ》1/3P、《エメラルドの大尉》2/1、《ファイアーウォーデン・ワイランド・カスリンス》1/2急襲1辺りだろうか?
体力1は流石にそう何枚も入らないと思うので(《ブーマー》の的になるし)、《地と月》の恩恵が受けられる《エメラルドの大尉》だけを候補にしてみたんだけど。
やっぱりこの中では《ブーマー》の超音波で落ちないという点で《エラントール》と《カスリンス》を採用することになりそうだ。

さて、ここで名前の出た《地と月》はデッキに入るのだろうか?
デッキの仲間を秘術と自然に寄せないといけないけど、それでも僕は採用するべきだと� ��う。

単純にダメージを2点上げてくれるのは強い。
なにしろ全ての仲間に急襲2が付いて、更におまけ(能力のダメージでも+2点)が付いてくるんだからこのコストが破格なのがわかるよね。

残念ながら《野生のアスペクト》のように体力が上がることは無いけれど、こっちは重ね張りできるという利点もあるし、能力やパワーによるダメージだって+2点されるんだからいい勝負だよ。シングルカードの値段は地と月ほど離れているけどね。

ただ1コストのカードを見る限り、恩恵はホボ0だ。
困った。これじゃ3ターン目に《地と月》を張ってもおいしくないじゃないか。

・・・。
だが待って欲しい。2ターン目に出てくる仲間が秘術か自然なら採用する価値もあるのでは?

そこで2ターン目に 出すべき仲間を考えてみたんだ。
候補を探してみるとこうなる↓

 ・《Bronze Drakonid》2/2秘術(1月のプロモカード)
 ・《ズーランジ》4/1神聖
 ・《エメラルドの兵士》2/3自然
 ・《商人王子・ギャリーウィックス》3/2格闘
 ・《Abysswalker Rakax》3/1炎(12月のプロモカード)

ちなみにコンボデッキなら

 ・《グラッズル・グラッブフーク》2/2秘術 ルーター
 ・《ランドン・デュナヴィン》1/3秘術 遠射程
 ・《まだらのドレーク》0/2自然 リソース表で対象のドラゴンキンをレディ

なんかも候補に上がるかも。
それにしても。異常性が欲しくなるね~。
ヴォルゲンがうらやましい。なにしろこの仲間たちは皆直接火力に弱すぎる。

《ブラッドファング》《Bronze Drakonid》《ズーランジ》と並べたところに《フェルブレイズ》(悪魔以外に全て2点ダメージ)なんて撃たれた日にはデッキを片付けたくなるね。

しかしホードでデッキを作る以上仕方ないので諦めるしかない。

あ、諦めるで思い出した。
ホードのドルイドなら、

 「持続能力の破壊も諦めないといけない。」

のだった。
あー。出来ないことが多すぎるね!
ただ僕の大好きなモンスターハンターのムロフシ(ハンマー)スレにこういう至言がある。

  「ガードが無い?尻尾も切れない?それは「考える必要が無い」というメリットだ」

と。
しびれたね。心底自分がムロフシでよかったと思ったよ。
つまりホードドルイドは、

  「異常性が無い?能力も壊せない?それは「デッキのス ペースを空ける必要が無い」というメリットだ」

ということになる。
デッキ構築の段階で「あああ~ん《コエアス》のスペースが無い~。」とか「異常性の仲間を入れないと死んじゃう~。」なんてことで悩まなくていいのだ。
やーすばらしい。その分ほかの事に時間を使える。

おっと話が逸れてしまった。閑話休題。

さてこれで2コストのカードが出揃った。
ここから選んでいくのだけれど・・・って2コストのカードを選択するまでにどれだけ記事を圧迫しているんだと!

この調子じゃデッキひとつ完成させるのにどれだけ時間がかかるかわかったもんじゃない。

なのでとりあえず完成したデッキを載せておくよ!
気になるところはコメントで聞いてくれ!
(決して書くのが面倒になったか� ��じゃないからね(汗))

-デッキリスト-
 ホード・ドルイド

 ヒーロー:ジュモ=ゼィン

 仲間-33枚
 4:エメラルドの大尉
 2:テロル・サンサージ
 4:Abysswalker Rakax(プロモ)
 2:Bronze Drakonid(プロモ)
 2:グラッズル・グラッブフーク
 2:まだらのドレーク
 4:無鉄砲のサヴァ=ギン
 3:オルック・スターストーム
 1:Obsidian Drudge(プロモ)
 4:エメラルドの放浪者
 1:ボキ・アースゲイズ
 4:ルビーのブレイズウィング

 能力-15枚
 4:大自然の怒り
 4:野生者の刻印
 4:地と月
 3:野生の化身

 クエスト-12枚
 4:ブラックフライトへの挑戦
 1:手中の小鳥
 4:強力なウ=チャ
 3:腐食防止

あれ?1コスト、2コストのカードがコンボよりになってませんか?なってますね。
僕はやっぱりコンボが好きなんだね。安西先生にもコンボがしたいって言ってたしね。

みっちーがロン毛を切ってバスケット選手になったように、僕も《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》を切ってホードだけどコンボデッキを作ることにしたよ。

え?ホードデッキ使うなら《� �ーイルン》は入れるべきだって?
社会人ならさくっとカードぐらい買えって?

いいんだよ。正直お金が無いんだよ。
ほっといてくれよ。もうすぐ車検だから新しい車欲しいんだよ。
ミニバンの値段見たらとてもじゃないけど《ケーイルン》買えないんだよ!

あ~。宝くじ当たんねぇかなぁ~。

あれ?何の話をしてたんだっけ?

まぁ要するにグリーンジャンボが当たったら全てが解決されっるってことだ!

対戦時間よりも通過電車の待ち時間のほうが長いんじゃないか?

写真1を見る
●なんだかんだで何度も足を運んでおります。そんな梅屋敷。
ということで行ってきました梅屋敷のバトルグランドトライアル!!

参加者がちょうど4人と言う事で2回戦。

持ち込んだのは相変 わらずホード・ドルイドデッキです。
《まだらのドレーク》をゲットしたので、またまたデッキがパワーアップですぞ。

以前も書きましたが、今のドルイドデッキは色々と調整のしがいがあって楽しいので、3月以降もこれを使っていこうかと思っております。
特に3月の参加賞《Seeds of Their Demise》はこのデッキに4枚必須のカードなので、是非とも手に入れて調整したいですね!

あとは《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》も欲しい。
この前引いた《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》を速攻で売って買えばよかったよ・・・。

アライアンス・ハンターは結構早くに飽きたのですが、ドルイドはなかなか飽きない不思議。
コレに飽きたら、次はプロモをがっつり入れたシャーマンデッキでも使おうかな?

●1戦目 VS アライアンス・ローグ(E氏)
早々に《猛毒》×2を張られ悶絶したところに、さらに追い討ちの《伝染毒》。
毎ターン6点ダメージとか無理ゲー。
必死に細かいダメージを重ねていくものの、相手のダメージのほうが大きすぎる。

なんとか《地と月》が張れたので、《エメラルドの放浪者》を出して次のターン巨大にして殴りにかかればワンチャン勝てる!・・・と言うところで《気をそらす》をプレイされ万事休す。

しかーし!!トップ《大自然の怒り》!!
早速《ウ=チャ》×2を裏返して、《エメラルドの放浪者》の攻撃力が9にして《地と月》の効果で11点飛ばして勝ち!!

リソースが残っていたので、チェーンで《弱者の捕食》打たれてたら負けてました。
なにしろ相手のターンになってた� �ターン開始時の毒ダメージで死亡ですからね。紙一重でした。

●2戦目 VS ホード・ドルイド
序盤からテンポよく攻撃。
《地と月》を張って、次のターンに《エメラルドの放浪者》をプレイしたところで、《サヴァ=ギン》をドロー。
手札には《大自然の怒り》×2。
相手の場には《まだらのドレーク》と《エメラルドの大尉》。

ドルイドでインスタントでダメージ与えられるのは《大自然の怒り》くらい。
こちらの表向きリソースは《ブラックフライトへの挑戦》。
相手の残りライフは18。

と言うことで、

 1.《サヴァ=ギン》をそのままプレイ

 2.《大自然の怒り》×2で都合20点!

で勝ちました。
しかしよくよく考えると、相手が《大自然の怒り》をもっていた場合、一発目のこちらの《大自然の怒り》にチェーンで《サヴァ=ギン》をやられてし� �うと、更にチェーンで《大自然の怒り》を《エメラルドの大尉》に打たなきゃならなくなり、結果としてはこのターンで決着が付かないわけです。
ですから正解は、

 1.《サヴァ=ギン》を隠匿して4点ダメージをとばす。

 2.《ブラックフライトへの挑戦》を裏返す。

 3.《エメラルドの放浪者》が攻撃力9で1回殴って《大自然の怒り》で都合22点!

だった模様。
(この場合なら、《大自然の怒り》が1枚あまりますしね)
まだまだプレイングが甘いですね。精進しなければ。

●勝ち勝ちで優勝!
全勝者が私一人となったので、プレイマットにプロモをゲット!!

さて、これにて終了・・・のはずだったのですが、お店の方から「4人なのでまだ対戦していない方が居ると思いま� ��から、その方と対戦して勝った方にプロモを追加で出します。」とうれしい言葉。

と言うことでエクストラバトルに突入です!

●EX VS アライアンス・パラディン
普段やりなれないクラスとの対戦は、出てくるカードが新鮮で面白いのですが、余計に頭を使います。

相手のデッキは《血統の祝福》でプロテクター持ちを強化して、序盤をしのぎ、最後に《炎使いのダヴィンズ》で攻撃力を上げたプロテクター持ちが殴ってくるというデッキです。
こちらが出す仲間、出す仲間、全て華麗に捌かれまくって、最後は《炎使いのダヴィンズ》で攻撃力の上がった《コエアス》(!!!)にやられてしまいました。むむむ。

対戦している時は1:2交換が多くて、こちら有利なんじゃないかと思っていたのですが、クエストのドロー差で負けた感じです。残念。

以前パラディンデッキはRaidデッキ用に作ったことがありましたが、全然違っていて面白かったで� �。

●早くコイコイ3月!
3月のプロモは参加賞がかなり熱い!
最初にも書きましたが《Seeds of Their Demise》がプロモになります。

0コストを払うことでクエスト成功!
報酬はデッキのトップ2枚を見て、好きな順番でトップに積みなおすか、デッキの底に送れるというもの。

コスト0で裏返るので《エメラルドの放浪者》との相性はグンバツ!
さらにデッキのトップを操作できるので、ドロー前に操作すれば、隠匿のカードをトップに積むことも可能!
つまり狙って《エメラルドの放浪者》の攻撃力を6は上げられるという優れものです!
しかもデッキを2枚掘ることが出来るのですから《エメラルドの放浪者》を探すことだって可能なのです!

  「やーなるほど。これはつよい。」

流石に4枚必須ですね。
がんばって3月は参加しないとなぁ。

ただWorld of Warcraft TCGは個人的にかなり面白いのですが、プレイヤーが固定化されてきているような気がします。
今回の大会も顔見知りばかり。

正直どの大会に行っても大体知った顔の方になりつつあります。

  「これではいかん!もっと多くの人にプレイしてもらわなければ!」

と思うものの、我々素人が何を出来るわけでもなく、ただただ知り合いを1人、2人とWoWに引きずりこむだけで精一杯な現状。

  「どうすれば新規参入者が増えるのだろうか?」

なにかうまい手は無いのかね・・・。

むーん。

ルール的に台パンOK!?

●「Crown of the Heavens」のリリースイベントに行ってきました
さて、地味に盛り上がりを見せているWorld of Warcraft TCG(以下WoW)。
日本では3月17日に「ウォー オブ ジ エレメンツ(War of the Elements 以下WotE)」が発売されますが、海外では最新セット「Crown of the Heavens」が発売されました。
それを記念して日本でもリリースイベントを行うと言うことで参加してきました。

フォーマットは「双頭の鬼/Two Headed Ogre」ようするにMTGで言うところの「双頭巨人戦/Two-Headed Giant」でございます。

 Crown of the Heavens × 6パック
 Throne of the Tides × 2パック

この8パックで30枚のデッキを2つ作り2対2のチーム戦を行います。
コミュニケーションにかなりな難をもつスターマンですから、チーム戦と言う事で、これはいきなりハードルが上がっております。

更に海外版のリリースイベントですので=全てのカードは英語。
それなりに英語が出来ないとデッキ構築すらまともに出来なさそうということで更に緊張しております。

ちなみにそんな不安をぽろっと冗談めいて漏らしたら、

 「こういう海外製のカードゲームが好きなプレイヤーは、コレくらいの英語は普通に読めますよ。」

と言われ、まわりの「そりゃそうだ。」的雰囲気に己の場違い感を思い知る(´・ω・`)

一緒に来ていた英語に自信の無いというE氏も同じ顔→(´・ω・`)し� �たけどね。

まぁカードがわからなくてもわかるカードだけデッキに入れてやれば迷惑をかけることも少ないのだろうけど、今日は「双頭の鬼」戦。
カードがわからないせいで相方に迷惑をかける(というか足を引っ張り負ける)ってしまわないかとても心配です。

最初E氏とペアになってわからないもの同士、共に沈んで行きましょう・・・なんて思ってましたが、流石に英語が苦手同士で組んだら対戦相手にも迷惑がかかると言うことで、主催の方が気を遣って英語が苦手な人と得意な人でその場でチームを組むことになりました。

私のパートナーはD氏。
池袋のBGTで一度対戦をしたことがある方です。もちろん英語ペラペラ。
知り合い相手ではそこそこ普通に接することの出来る私ですが、あまり面識が 無い方が相手となれば、全力できょどるスターマンです。こんにちは。

お前は思春期の中学生かっ!ってぐらい思いを伝えるのが下手なスターマンですから、イベント中は終始ご迷惑をおかけしたことだと思います。

まぁとにかくパートナーが決まったので早速デッキ構築。
カードの効果は良くわからないものの、引いたレアがホードだったのでとりあえずホードを使いたい旨をD氏に伝え、能力やモンスターペットにウォーロックが多かったのでウォーロックを使うことに決めました。

D氏はレアでローグのPoison Bombというカードを引いたのと、能力や装備品でローグ関係が多かったこともありローグ。
仲間は私がホードなのでアライアンスで決定。

あとはカードをざっと陣営で分けて各人で構築開始です。

流石に全て英語だと読むだけで一苦労。
何度もD氏にカードの効果を確認。そして丁寧に教えてくれるD氏。とてもありがたい。

またはじめてみるキーワード能力について主催の方と英語で効果を確認するD氏。とても頼もしい。

しかしあまりにも頼りすぎと言うのもあれなので、なんとか自分でわかる範囲でデッキ構築を進めます。
(その結果、alyna sunshower(1)1/1回避 回復1を入れなかったりと謎構築になってしまいましたが)

私の採用したウォーロックヒーローの能力はXコスト支払ってライブラリーをX枚見てデーモンを手札に加えると言うもの。

デーモンはMonster Allyといって陣営関係無しでデッキに入れられるドラゴンキンのような仲間のうちのひとつなのですが、意外とデーモンカードがあったので一通りデッキに放り込みました。
あとは適当にホードのカードを入れて完成。

作ったデッキは以下↓

ホード・ウォーロック
ヒーロー:Voidbringer Jindal'an (28)

仲間(23)
1:thespius bloodblaze(2)3/1 回避
1:thunderpetal(3)2/4 回復1 回復したらダメージ
1:raezi(4)3/5 harmonize(4コスト以上の仲間のコストが1減る)
1:zaza'jun(4)2/2 場に出たとき1/1トークン2個出す トークン急襲1
1:grak foulblade(4)6/2
1:tristani the sunblade(4)5/4 ステルス、ダメージ与えたら対戦相手の手札をランダムに選んで、選ばれたカードのコスト分の追加ダメージかそのカードを捨てさせる。
1:alana the woebringer(5)2/8 ターン開始時に対象の対戦相手のライブラリーを半分リムーブする。端数切り上げ。
1:baby murloc(0)1/1
1:jadefire satyr(2)2/3 対戦相手のダメージか15以上なら急襲2
1:nibbler(2)2/2 これか他のmurlocが場に出たとき対象のヒーローに1ダメージ
1:crabbyfin(2)1/1 これか他のmurlocが場に出たとき1/1のカニトークンを場に出す。
2:jadefire trickstar(3)4/4 ヒーローにしかアタック出来ない
1:keeper alinar(3)2/4 harmonize 場に出たとき3回復
1:idra'kess mistress(3)1/4 攻撃するとアライアンスとホードのヒーローと仲間に1点ダメージ
1:jadefire hellcaller(3)4/2 場に出たとき4ダメージかディスカード
1:gakuri(3)2/4 E:自分のモンスターかデーモンを破壊 4ダメージを対象のヒーローか仲間に与える(ウォーロック専用ペット)
1:bubblesmash(4)4/2 これと他のmurlocはsmashを得る
2:shaafun(4)4/4 場に出たときモンスターとデーモンの数だけ仲間にダメージ(ウォーロック専用ペット)
1:krum'shal(5)6/2 モンスターをコントロールしてたら対象のモンスターかモンスターヒーローに急襲3とsmashを与える
1:Muln Earthfury(5)5/4 プロテクター harmonize 場に出たときharmonize持ちの数だけライブラリーのトップをみて4コスト以上なら手札に加える
1:drak'narr(6)7/5 smash


親善試合とは何か

能力(3)
1:master's embrace(3)デッキからペットを探すかペットに着ける。ペットに着けると+4/+4
1:banish soul(3)インスタントデーモンではない仲間をリムーブ
1:fel summon delve(2)Delve(要するに占術2) カードを2枚見て仲間を手札に残りを底に

クエスト(5)
2:as hyjal burns コスト4 3枚見て1枚手札
1:wake of destruction モンスターヒーローかモンスターを2つ以上コントロールしてれば2コスト カードを1枚引く
1:waters of elune コスト4 カードを1枚引く
1:the battle is won,the war goes on コスト2 1/1の選んだクラスのトークンが1つ出る

という都合31枚デッキ。
(カードの効果を書いたので、非常に見辛くて申し訳ありません)
とりあえず満遍なく殴れる仲間を並べた感じ。
プロテクター持ちが全然居なくて戦闘を有利に運べそうな仲間もあまり居ないので、とにかくharmonize持ちで4コスト以上の仲間を3コスト以下で出しつつ、ヒーローの能力でデーモンを、Muln Earthfuryやfel summon delveで仲間を補充します(そのためにコスト4以上多目、能力、クエスト少な目にしてみました)
なにしろWoWは仲間で相手の仲間を狙えるため、仲間がある意味除去として機能しますからね。
仲間を手札に供給し続けることが重要なんじゃないかと・・・。
ただ今見返すとコスト1が0枚は流石に駄目ですね。

●1戦目 VS モンスター・デスナイト&アライアンス・パラディン
親子連れの方。
相手がカードを一気に展開する中、こちらはじっくり。
Poison the Well((2)Instant Ability コスト2以下の仲間を全て破壊する)で場を一掃しておもむろに展開開始。

D氏がDual Wieldで武器を装備してヒーロー殴りつつ、私が仲間で相手の仲間との1:2交換を狙いながら場に武器しか残らないようなプレイングを心がけます。

しかし相手から出てきたのが、Grovewarden Daviak((6)2/7 プロテクター この仲間にダメージを与えられるとその分だけヒーローのダメージを回復する)。
これで一気にダメージレースなにそれ状態に突入です。
流石に放置するわけにも行かずGrovewarden Daviakを除去したもののヒーローが元気一杯に。
しかも倒すのにターンがかかってしまい場が硬直状態になりました。

しかしここでD氏がpoison bombを引きます。

Poison Bomb(5)
Ability
Your hero deals 3 nature damage to each opposing hero and ally.
Ongoing: This ability enters play with three gas counters on it.
At the start of your turn, remove a gas counter from this ability. If you do, your hero deals 1 nature damage to each opposing hero and ally. Then, if no gas counters remain, destroy this ability.
要するに相手のヒーローと仲間に3点ダメージを与えて、自分のターンの開始時にさらに1点ダメージを与える×3回という、まぁ馬鹿みたいに強力な相手だけ全体除去。
いわゆるザ・インチキ。

これによって一気に場で優位に立ち、そのまま押し切・・・・・れず時間切れ。
ただしライフの多いほうが勝ちと言う事でこちらの勝利!

●2戦目 VS アライアンス・メージ&ホード・ローグ
よく遊ばせてもらっているJ氏が相手。
普段から色々なデッキを作られているJ氏なだけにどんなデッキなのか楽しみです。

で、最初に出てきたFrimzy Fuzzbum((1)1/1 回避 E:仲間に回避を与える)が馬鹿みたいに強い。楽しみとか言ってる場合じゃない。
普通なら1/1トークンとかで余裕で相討ちを取れるはずの6/1なんかが、攻撃対象に出来なくなるので一方的に殴られるという理不尽な状況になる。
しかも自身も回避を持っているので、戦闘以外で除外しないとどうしようもないと言う・・・。
貴重な除去カードを1コストの仲間に使うなんて・・・というジレンマ。

さらに相手から出てくる仲間はどれもコレも回避持ち&回復持ちというなにがなんだか状態。

ヒーローを殴っても回復されまくりで意味が無いため、せっかくgakuriにmaster's embraceを付けて4ターン目に6/8というモンスターペットを連れているにもかかわらず、盤面にほとんど影響の無いしょっぱい相手しか倒せないと言う状況。

そうこうしているうちにD氏のダメージが24まで膨らむ。
こりゃ負けたかな・・・・・と思ったところで、D氏がトップpoison bomb!!

 全てに3ダメージ!(゚∀゚)ホンジツ2カイメ!!

相手の場は壊滅。
私のターンで相手の残った仲間を全て破壊。
そこから回復2と回復1のちからで17ダメージまで回復してなんとか先に相手のメージを倒すことに成功する。
相手からKrogar the Colossalが出てきて、krum'shalを台パンでやられるものの、仲間の数で勝るこちらが殴りきって勝ち!!

ちなみに台パンでやられたると言うのは、コヤツの能力なのだけど↓

Krogar the Colossal(8)9/13
Monster Ally

Conspicuous
Empower Monster: When this ally enters play, if you control another Monster hero or ally, you may shout "ME BIGGEST!" while pounding your fists on the table. If you do, this ally and target opposing ally deal melee damage to each other equal to their respective ATK.

「ME BIGGEST!」と叫びながらテーブルをバンバン叩くことで対象の仲間と格闘ができるのだ!
つまり・・・。

  台パンをしなければダメージが飛ばせないということなのだよ!!

  Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテーッ!!

ワロタ。
要するにジョークコストと言うヤツらしい。それで盛り上がればOKという。
確かに盛り上がりました。盛り上がりましたとも。ええ。

●最終戦 VS アライアンス・ハンター&モンスター・デスナイト
コレに勝てば優勝。しかし相手は某レベルジャッジS氏とお連れのかた。
先攻後攻を選ぶ基準や座り順などもちゃんと考えられていて、流石決勝に残る方は違うなぁと。教えてもらって気がつきました。
毎度「Poison Bomb引いた~!」で勝っている我々とは大違いです。

初っ端から相手がテンポ良く2/1や3/2なんかの仲間を展開する中、相変わらず私はもっさりした立ち上がり。
D氏は軽めの相討ち要員を展開。
私もthe battle is won,the war goes onで1/1トークンを出してとにかく相討ちしなきゃならないという。

しかし相手のキツネ(2/1)に+4/+4が付いて、6/5キツネでござい!とか意味がわからない状態。
で、あっという間にD氏のライフが半分になる。

コレはまずいとD氏がDelve(ライブラリーのトップを2枚見て好きなように並べ変えられる)でライブラリーのトップを見るとそこにはPoison Bombが!!
これはかなり有利な状況になると確信。
4ターン目に私がshaafunでキツネに2ダメージを与えて、こちら5ターン目、D氏がおもむろにPoison Bombプレイ!

 全てに3ダメージ!(゚∀゚)ホンジツ3カイメ!!

相手の場は壊滅。
そのまま私の仲間が一気に殴ってハンターを倒し、その後2対1でデスナイトを殴って勝ち!!

相手の頭には全体除去はあっても全てに1ダメージとかぐらいのもので、まさか全部に3ダメージはをプレイされると思っていなかったとのこと。
そりゃそうです。
Crown of the HeavensのレアじゃなくてThrone of the Tidesのレアですからね。予想外からの3点オールだったのでしょう。

ただ相手が展開しているカードがほとんどコスト2以下だったため、Poison the Well(コスト2以下を全破壊)が引けても何とかなると思っていたので、クエストでカードを掘り進められたのが勝因だったのではないかと思いました。

ちなみにキツネが残っていれば、返しでD氏のローグヒーローがやられていたとのことで2対1になっていたのはこちらだったそうです。
いやー、危なかった。(地味にshaafunの2点はファインプレーだったんですね)

●と言う事で勝ち勝ち勝ちで優勝!!
なんとまさかの優勝。
思わずD氏とハイタッチ&がっしり握手!
かなりのラッキーと当たり運もあったと思いますが優勝は素直にうれしいです。
初めての「双頭の鬼」戦ということでしたが、皆さん、座り順や戦う順番、チーム間でのカードシナジーなどをきちんと計算されていて驚きです。

まぁ結局 Poison Bombで全部吹っ飛ばしたんですけどね。
流石に全体除去(しかも相手だけ)を毎回きっちり引けたら勝てるわなぁ。

ちなみに賞品としてプレイマットをいただきました。とてもうれしい!

ただ残念なことに今回引いたカードは日本で発売していないエキスパンションですから公式戦では(当分)使えません。

日本語版の「Crown of the Heavens」が発売されて始めて使用可能になります。
(一部プロモで先行収録されるものもあるとは思いますがね)

最初にも書きましたが日本では現在ワールド ブレーカーが販売されていて、3月17日にウォー オブ ジ エレメンツが発売されます。

まだ海外とは3つ分のエキスパンションの差があるのです。
近く世界大会もあるようですから、販売間隔を海外より早めてもらって出来るだけ早くカードプール的に追いついて欲しいところ。

そのためにはもっともっと国内のWoWを盛り上げていかねばなりませんね!

一度プレイされると、面白さがわかっていただけると思うのですが・・・いまいちK●NAMIのやる気が感じられないんだよなぁ・・・。
販促的な部分と言うか、宣伝的な部分と言うか、本当に面白いんですけどねぇ。

まぁとにかく次のプレリもよろしくお願いいたします!
(直近ではWotEの日本語版発売がありますが、プレリがあるのかは良くわかりませんけど・・・つーか今回はかなりな大長編スタ えもんだな)

1BOXあけて神話レアが《ヘイヴングルの死者》と《月の帳のドラゴン》と《獄庫》しか出ないってナニコレ?夢なの?なんなの?

●深い悲しみとか包まれるとか冗談も言えない。
最近神話レアの引きがかなり良かったのだけど、結果プラマイゼロ・・・むしろマーイ。

パック剥き終えた時は本当にポルナレフ状態でしたよ。

ガチで凹んだわ~。

あ~。やってられんわ~。

レアも店売り300円以上のもの1枚も出なかったわ~。

《森での迷子/Lost in the Woods》が2枚出たわ~。

  すでに6枚あるわ~。

多分《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》の次に高いのは《悲劇的な過ち/Tragic Slip》FOILだと思う。

《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》当たった~ん!!

●3パック買ったら当たりました。やったー。
うれしくて早速ご報告。え?そんな報告いらないって?
そりゃそうだ。テヘペロ。

しかしまだ1枚。ソリンを中心に据えたデッキは難しいところです。
と言うことで今回は以前作った赤黒スモポをソリンカラーに変更してみました。

- Zombie Pox -

4《墓所這い/Gravecrawler》
4《黒猫/Black Cat》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》
2《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
2《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《小悪疫/Smallpox》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
18《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》

前は《小悪疫》や《ヴェールのリリアナ》で手札を捨てる時に《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》を捨てていましたが、DKAが出てきたおかげで《墓所這い》が捨てられます。
正直赤を足していたのは《チャンドラのフェニックス》のためだけと言っても過言ではないので未練なく赤を切れます。

未練と言えば《未練ある魂》も捨てるのに最適です。
カード自体は白いのですが、フラッシュバックコストは黒しかも2マナ。
色もソリンとあってます。やー。素敵なカードだ。

相手が捨てた生物をリムーブしつつゾンビが出せる《墓地を刈り取るもの》も《墓所這い》とナイス相性。

居るだけで癒される《黒猫》も素敵。墓地に行ったらもっと素敵。

そして青黒ゾンビが結果を出しているそうなので、

  「ははん。お前もゾンビデッキか・・・。流行っとるのぉ。」

って言われているとこ� ��から《イニストラードの君主、ソリン》出してドヤ顔したい。

そしてH氏辺りに「ゾンビなのか吸血鬼なのかトークンなのかはっきりさせたほうがいいと思う。」って診断されたい。

●DKAのカードはパックを剥かずにシングルで買え!?
とP氏に言われた。そういわれるとそんな気がする。

でもパック剥きたいんや!ソリンが出るかもって思いながらパックをあけて《こだまの呪い/Curse of Echoes》が出た時に「お前、何枚目だよ・・・(´・ω・`)」ってなるのが楽しいんだよおおおおお!!
(ちなみに《こだまの呪い》は4枚目。コモンより早く4枚揃うレアってお前)

まだまだDKA全然剥いてないので《墓所這い》や《ゲラルフの伝書使》どころか《黒猫》すら4枚無い。
とりあえず週末に1箱剥くのできっと《黒猫》は4枚になるはず。

ならなかったら困るニャ。

そういえば先のリストに持ってないカードが4積みされていますが、もちろんプロキシです。
デッキがいい感じなら買おうかと。
正直レアはプロキシにしてても「どうせいつでも買えるから4枚」と思っていますが、流石にソリンはデッキに2~3枚入れたいけど買える気がしないのでプロキシにも出来ないという。

まぁ� �ょこちょこ買ってればまた1枚ぐらい引くんじゃないかなぁ。と淡い期待をしてみる。

あとP氏に、

 「ソリンを売るなら今ですよ。引いたなら即売りです。」

とも言われた。
買い取り5000円超えのお店もあるらしい。
そういわれると何気に私もそんな気がするんだけど、当面お金に困っているわけではないのでデッキに入れておくことにしようと思います。

そして売り時を逃して(´・ω・`)←こんな顔するんでしょうけどね。

高まる夢を諦めない

●さて、DKAも発売されたしスタンのデッキでも考えよう。
未だまともにカードを集めていないというかカードリストもちゃんと眺めていないので、プレリで引いたカード+皆さんが騒いでいるような「でも、お高いんでしょう?」� ��カードくらいしか良くわからん。

と言うことで、今回はプレリで引いたドリームレア(夢の詰まったレア)こと、

 《高まる残虐性/Increasing Savagery》

でデッキを作ろうかと。

プレリの時に

 「《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》に《高まる残虐性》をプレイして1/1に+5/+5で6/6!」

 「更に《高まる残虐性》のフラッシュバックが加わって+10/+10の16/16!」

 「そして呪禁とブロックされないを加えれば・・・!《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》!お前を上回る16/16呪禁アンブロッカブル生物だーッ!(滅殺はないけどね)」

になると思って夢を追いかけたけど、残念ながら実現できなかった。
「じゃあ、構築ならどうだっ!」ってのが今回のテーマ。

墓地から唱える場合(5)(G)(G)の7マナが必要になるんだけど、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》経由なら6マナで済む!

6マナと、7マナの差は結構デカイと思うので意外と有効なんじゃないかと。

と言うことで、

 ・《高まる残虐性/Increasing Savagery》
 ・《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
 ・《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

は確定。

●アタッカー
カウンターを乗せる先としてはやっぱり呪禁持ちがいい気がする。
せっかく乗せたのに即除去されては涙で前が見えない。
呪禁持ちで噂の彼と言えば言わずと知れた《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》。

しかし1枚しか持ってないとか言いたくないで「わざわざ3色にすることもない!」と自分に言い聞かせて《聖なる狼/Sacred Wolf》を採用。
単色だし《聖トラフトの霊》よりパワーあるし何より安い。
(回避性能ゼロですけどそれはトラフトだって同じ事)

 3ターン目に《聖なる狼/Sacred Wolf》
 4ターン目に《高まる残虐性/Increasing Savagery》

 「8/6呪禁だーっ!」

とか出来ればかなり熱いんじゃないかと。
あとは、

 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》

とか。
同じマナ域だけどやっぱり打ち消されないってのと再生は素敵。
出来れば回避性能を持っている生物が欲しいところなので、あとは《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》とかになるのかな?

 ・《聖なる狼/Sacred Wolf》
 ・《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
 ・《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》

●コンボ要員
素で打つと7マナもかかる《高まる残虐性》ですからマナ加速はあったほうが良いに決まってる。
ならば回避性能もある《極楽鳥/Birds of Paradise》は確定。
あとは出るだけでマナ加速&ブロッカーにもなる《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》も欲しい。
コンボのメインは《不可視の忍び寄り》なので《追跡者の本能/Tracker's Instincts》を採用。
《不可視の忍び寄り》を引いて捨てるカードの中に《高まる残虐性》があればかなりアツい。

 ・《極楽鳥/Birds of Paradise》
 ・《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
 ・《追跡者の本能/Tracker's Instincts》

●その他
回避能力の無い生物にカウンターを乗せた場合のために《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》でブロッカーをどかす。
各種剣があれば普通に回避性能を付与できる。
呪禁で単体除去は怖くなくなるけど、全体除去には耐性がないので、《否認/Negate》辺りを入れておくと《瞬唱の魔道士》もいるし色々便利そう。

 ・《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
 ・《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
 ・《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
 ・《否認/Negate》

●完成!?
と言うことで枚数を適当に調整するとデッキが出来る。

-高まる忍び寄り-

4《高まる残虐性/Increasing Savagery》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《聖なる狼/Sacred Wolf》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
3《追跡者の本能/Tracker's Instincts》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
4《否認/Negate》
24土地

うーん。とっても弱そう。
カウンターたくさん乗せた上に、2回ぐらい殴らないと勝てないとか流石に駄目か。

まだ不死生物+《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》デッキのほうがいけそうな気がしてきたなぁ・・・。

つーか、せっかく発売日に《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》買ったんだから吸血鬼デッキ作りなさいよね!

ざわ・・ざわ・・

●さぁ2月のプロモをあさりに行くぞ~!?
《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》の店売り値段(9,990円)を見て思わず「正気ですか?」言ってしまったスターマンです。こんにちは。
とりあえずDKA後は《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》を入れた吸血鬼デッキでも作ってみようかな?と思っております。

  「え?白黒トークン?・・・(ソリンが高くて)無理。」

流石に《イニストラードの君主、ソリン》買うぐらいなら《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》買うわ。

まぁ世間様はダークアセンションこと闇の隆盛ネタで盛り上がっていますが、私はWorld of Warcraft TCG(以下WoW)の2月プロモが欲しいのでバトルグランド・トライアル(以下BGT)に参戦する方向で!

と言うことでカードショップアサリにてBGT。

本日の参加者…2人(;´д`)ダイジョウブカWoW…。
2人しか居ないので当然のごとく1戦のみ=決勝戦です。

使用したデッキは先日と同じホード・ドルイド。

ではいきなりクライマックスなレポートをどうぞ。

●決戦! VS アライアンス・ハンター S氏
以前負けたことのあるハンターデッキです。
しかし今回は《野生者の刻印》のあるホード・ドルイドですからワンチャンすあるはず!

初手、初動が《グラッズル・グラッブフーク》だけど先手なんでスタート。
3ターン目に《地と月》張って《グラッズル・グラッブフーク》で《ブーマー》と相討ち。
4ターン目に《エメラルドの放浪者》を出す。

生き残れば次のターンに22点ダメージが見えてたけど…返しでやられる。
コンボバレてる(;´д`)

で、なんやかんやで終盤。

相手が《ビズザズ》×2を出して2ドローしてこちらのターン。

・スターマン(残りライフ9)

《ブロンズのドラコノイド》2/2
《サヴァ=ギン》(《野生者の刻印》着き)9/2
《地と月》ダメージ+2

 リソース5(全てレディ状態)

-手札-
《風使いのエクシー》3/3(仲間をレディ出来る)
《地と月》ダメージ+2

・相手(残りライフ17)

《ビズザズ》A 3/2
《ビズザズ》B 3/2
《ガレット・バイス》4/3(アスペクトによる強化)
《野生のアスペクト》自然仲間を+2/+2

 リソース6(全てエグゾースト状態)

-手札(2枚)-

という状態。
相手の手札が《テスラ》(7/5速攻)か《ベラ・ワイルダー》(5/5速攻)なら《ビズザズ》Aより先に出すはず。
なので《ビズザズ》Aでドローしたカード� ��少なくとも《ベラ・ワイルダー》ではないところまではホボ確定(ただし《テスラ》の可能性はある)
そして《ビズザズ》Bでドローしたカードは不明。

で、こちらの選択できるパターンは色々あるけど、
とりあえず以下の2種類かと。

 パターン1:先に《ブロンズのドラコノイド》でアタックする。

 パターン2:先に《サヴァ=ギン》でアタックする。

●パターン1(先に《ブロンズのドラコノイド》でアタックする場合)
《ビズザズ》と《ブロンズのドラコノイド》を相討ちさせることで、《サヴァ=ギン》が攻撃する相手が3体となり、相討ちになるパターンが3分の1になる。
攻撃する相手が、

 1.《ビズザズ》の場合
  相討ち。次のターンに攻撃力3以上の凶暴性仲間を引かれ たら負け。
  (つまり《テスラ》か《ベラ・ワイルダー》か《野生の化身》)

 2.《ガレット・ヴァイス》
  こちらの一方殺。(自然耐性のため)
  《風使いエクシー》を出して《サヴァ=ギン》をレディしてセカンドチャレンジ1へ

 3.ヒーロー
  11点ダメージを与える。
  《風使いエクシー》を出して《サヴァ=ギン》をレディしてセカンドチャレンジ2へ

・セカンドチャレンジ1

 1.《ビズザズ》の場合
  相討ち。次のターン《テスラ》+《野生の化身》で無い限り生き残り。

 2.ヒーロー
  11点ダメージを与えるが《ビズザズ》が残るため次のターン《テスラ》で負け。

・セカンドチャレンジ2

 1.《ビズザズ》の場合
  相討ち、� �のターンに攻撃力3以上の自然凶暴性仲間を引かれたら負け。
  (つまり《テスラ》か《ベラ・ワイルダー》か《野生の化身》)

 2.《ガレット・ヴァイス》
  こちらの一方殺。(自然耐性のため)
  《ビズザズ》が残るため次のターン《テスラ》で負け。

 3.ヒーロー
  おめでとう!あなたの勝ちです!

と言う感じ。
3分の1の確率で2回ヒーローを攻撃できれば勝てると言うね。

●パターン2(先に《サヴァ=ギン》でアタックする)

 1.《ビズザズ》AまたはB
  相討ち。
  《ブロンズのドラコノイド》で攻撃力の大きい《ガレット・バイス》倒す。
  《ビズザズ》が1体残るため次のターン《テスラ》で負け。

 2.《ガレット・ヴァイス》
   こちらの一方殺。(自然耐性のため)
  《風使いエクシー》を出して《サヴァ=ギン》をレディしてセカンドチャレンジ3へ

 3.ヒーロー
  11点ダメージを与える。
  《地と月》を張って《ブロンズのドラコノイド》パンチか《ブロンズのドラコノイド》パンチ後に《風使いエクシー》でレディしなおして勝ち。

・セカンドチャレンジ3

 1.《ビズザズ》AまたはB
  相討ち。
  《ブロンズのドラコノイド》で残った《ビズザズ》を倒す。
  次のターン《テスラ》+《野生の化身》で無い限り生き残り。

 2.ヒーロー
  11点ダメージを与える。
  《ブロンズのドラコノイド》で《ビズザズ》AまたはBのうちいずれかを倒す。
  《ビズザズ》が1体残る ため次のターン《テスラ》で負け。

と、こうなる。
でまぁ正直だんだん考えるのがメンドクセェ~になって、サイコロ振って4分の1で勝てて、4分の3が出ても《テスラ》さえ引かれなければワンチャンスある「パターン2」を選択する。
(すでに《テスラ》を1体除去って居たので、デッキにあと3枚しかないってのもポイント)

  - サイコロの出目と攻撃対象 -


GTAバイスシティ·ストーリーズの武器はどこにある

   1:《ビズザズ》A
   2:《ビズザズ》B
   3:《ガレット・バイス》
   4:ヒーロー
   5,6:振りなおし

緊張のサイコロ。
出目は、何だあああああああーッ!!??

       4!!!

ありがとうございます!ヒーローにアタックでございます!

うだうだと長文書いてる暇があったらさっさとサイコロ振っとけと。

それではヒーローに11て~ん!

《地と月》出して《ブロンズのドラコノイド》パンチ6点で、ぴったりライフ0で勝ち~(^-^)/

 サイコロ運だけで勝つ男!スターマン!

いやー。ついてました。

勝利=優勝なので(それで良いのかって話は置いといて)プレイマットゲット!

BGTの上位賞プレイマットをP氏が持ってないって言うのであげました。
同じの何枚も持っててもあれなんでね。

それにしても4分の1を引かれて負けた方はたまったもんじゃないだろうなぁ。
まぁ私が、必ずヒーローにアタック出来る様に、

 カイジでお馴染みの"4・5・6サイ"を使っていたのは秘密だ!

4以外は振りなおし!つまり必ずヒーローにアタック出来・・・って嘘ですよ~。
普通のサイコロですよ~。

と冗談が出るほどこのデッキの調� �がいい。
参加者が少ない大会だったとは言え、3連続で優勝はうれしい限り。

なんて調子に乗っていたら、ブルー氏のシャーマンデッキにボコボコにされてしまった。
5戦やって1回しか勝てなかった・・・しかも完全にブルー氏の事故(マリガン後の手札が序盤動けないパターンのヤツ)に乗じて勝っただけという・・・。

トーテムツンヨー!

私もプロモ集めてシャーマン作るぞ~!!

2月の上位賞は《灼熱の精霊トーテム/Blazing Elemental Totem》です。

●ちなみに参加賞は《オブシディアンのドラッジ/Obsidian Drudge》でございます。
大会参加でプロモカードが貰え、なおかつ上位なら上位賞がもらえた上に、優勝したら特製プレイマットまでもらえるというWorld of Warcraft TCG(以下WoW)。
ぶっちゃけると、大会参加者はそれほど多くないので、ほとんどの大会では上位賞はベスト8まで貰えることもあり、参加=上位賞と言っても過言ではないくらいのハードルの低さ。
MTGのFNMのプロモと比べるとその入手難度は"易しい"のG(グリードアイランドと同じ)

個人的にはプロモが簡単にもらえてうれしいけど、プレイ人口的には忌々しき事態なんじゃないかと。
まぁただの一個人がどうにかできる問題じゃないのだけれど・・・プレイしてもらえればWoWの面白さは理解してもらえると思うのですがねぇ。
K●NAMIの販促がどこまでやる気があるのかが問題だよなぁ。

ちなみに1月の上位賞は《ブロンズのドラコノイド》。
能力は「場に出た時にレディ状態のリソ� �スが無ければ、対象の仲間をレディ出来る」というもの。

リソースを調整すれば、すでに殴った仲間をもう一度レディして再度殴りに行くことも可能ということで、なかなかのやり手と思っております。
故に4枚そろえたいところなので《ブロンズのドラコノイド》目当てで大会に出場すると言う状況でございます。

参加すればホボもらえることもあり、正直勝ち負けにはあまりこだわってなかったり。

●ホード・ドルイド
本日持ち込んだデッキはホード・ドルイドデッキです。

-デッキリスト-
 ホード・ドルイド

 ヒーロー:ジュモ=ゼィン

 仲間-33枚
 4:エメラルドの大尉
 4:Abysswalker Rakax(プロモ)
 3:Bronze Drakonid(プロモ)
 3:グラッズル・グラッブフーク
 4:無鉄砲のサヴァ=ギン
 4:オルック・スターストーム
 2:風使いのエクシー
 4:エメラルドの放浪者
 2:ボキ・アースゲイズ
 3:ルビーのブレイズウィング

 能力-15枚
 4:大自然の怒り
 4:野生者の刻印
 4:地と月
 3:野生の化身

 クエスト-12枚
 4:ブラックフライトへの挑戦
 4:自由への鍵
 4:幽閉

隠匿やクエストを裏返して《エメラルドの放浪者》の攻撃力を上げ、1月のプロモカード《ブロンズのドラコノイド》や《風使いのエクシー》でレディにしてもう一度殴ったり、《大自然の怒り》するデッキでございます。
隠匿とクエストが結構入っているので、《� ��メラルドの放浪者》のパワーが同一ターンに複数回誘発します。
クエストを2枚めくって、隠匿をすれば、攻撃力は脅威の12(!!!!)
この攻撃力で殴ってよし《大自然の怒り》してもよし。再度レディするもよし。
と、夢がひろがりんぐ。

運がよければ相手のヒーローを一撃で倒せることもあります。
《地と月》で追加のダメージを乗せることが出来れば勝利は目前です!(異常性だけは勘弁な!)

ただ採用しているクエストにはちょっと問題あり。
出来れば2コストで裏返せるクエストで揃えたいのですが、今は《自由への鍵》と《幽閉》を採用してます。
(《ブラックフライトへの挑戦》はドローは出来ないものの裏返すことは可能)
両方揃えば1コストで《幽閉》を裏返せるのですが、揃わ� �いと爆発力に欠けるんですよね。
なので何と入れ替えるかは調整中。

あと、ホードなら問答無用で4枚入れたい《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》が1枚も無いので、そこも改善したいポイント。
《地と月》と相性が良いので是非ともデッキに欲しいのですが・・・高い!

とまぁ、まだまだ弄りがいがあるデッキです。

ということで今回は先日参加した梅屋敷と新宿カードラボのBGT(バトルグラウンドトライアル)のレポートを。

●梅屋敷
開始時間が遅かったこともあってか参加者は3人と少な目。総当たりです。

・1戦目 VS ホード・ドルイド
ヒーローを見て驚く。まさかの同キャラ対戦。
速攻デッキかと思いきや開始早々《剥がされた竜族の肩当て》が出てくる。
こ、これは・・・。

  「《コリアルストラーズ》からトークン出して急襲2が沢山ですね。わかります。」

相手は「肩当+ドラゴンキンコンボ」、こちらは「放浪者+大自然の怒りコンボ」どちらもコンボデッキなだけに互いに仲間を潰しながらのゆっくりとした立ち上がり。

こちらが《エメラルドの放浪者》を出して《自由への鍵》を裏返してワンドロー、そして《サヴァ=ギン》を隠匿して攻撃力9。
《地と月》が場に出ているので、放浪者でアタックして11点。
相手肩当てで1点軽減するも、すかさず《大自然の怒り》で11点飛ばして。勝ち。

も� �一枚《大自然の怒り》を握っていたのは秘密だ。

・2戦目 VS ホード・デスナイト(かま~る氏)
氏は始めたばかりなので、基本的に引いたレアからデッキを作られていて、現在使われているのがデスナイト。
デスナイトには《呪われし者のグリップ》という「仲間か武器を問答無用でライブラリーの底に送り込む」スペルがあります。(ちょっと重い4コストですけど)

私のデッキは《エメラルドの放浪者》を軸にしたコンボデッキですので、ダメージによらない除去は結構厳しいところ。
(放浪者は体力が5あるので、意外とダメージをくらっても持ちこたえれたりする)

デスナイトデッキは比較的動きが遅い傾向にあるので、こちらは出来るだけ早くヒーローを倒す方向でプレイしなければいけません。
(逆に言えばコントロールされだすと勝てない)

ですので序� �から意識してヒーローに狙いを定めて、ひたすらアタックアタック!
コンボは成立しなかったものの《野生の化身》を5/5、6/6と2連発して勝ち。

やはり凶暴性は非常に頼もしいですね。化身の4枚目欲しいなぁ・・・。

●勝ち勝ちで優勝!
と言うことで《ブロンズのドラコノイド》とプレイマットゲット!
他にも色々とプロモカードをいただけました。なんと言う大盤振る舞い。

かま~る氏がプレイマットを持っていないとのことなので、獲得したプレイマットを差し上げようと思ったら、それじゃ申し訳ないと、たまたま氏が持っていたJOJOのポスターとトレードする事に。
(「ジョジョリオン」の購入特典だったそうで、自宅に張らないと言うことで喜んでいただきました)

それにしても� ��加者全員がホードとか珍しいにもほーどがある。
思わず笑ってしまいました。

ちなみに・・・
2戦目の対戦中に問題が起こりました。

相手が《ルビーのスカイレザー》(自分がコントロールしている仲間は対象不能を得る)をコントロールしている状況で、こちらの《サヴァ=ギン》を隠匿でプレイした場合のランダムダメージはどうなるのか?
《サヴァ=ギン》の隠匿の効果を読むと「自分のヒーローはランダムに対象の相手の「ヒーローか仲間」に2自然ダメージを与える。」とあります。
対象の相手の「ヒーローか仲間」と言うことであれば、対象不能の仲間はそもそも対象にとれないのでヒーローしか対象に取れないと思ってプレイしましたがあっているのかが対戦後非常に気になったので� �り合いのジャッジに聞いてみた。
対象をランダムに選ぶ場合、そもそも対象にできるものの中からランダムに選びます(総合ルール706.5)。なので、スカイレイザーがいると、ヒーローしか選ばれなくなります。
とのことでした。
やー。間違ってなくてよかった。

●新宿
続いてカードラボのレポートです。参加者は6名。
会場に到着して早々、「むむっ!!」アレに見えるは「Chase the Can」イベントで優勝されたI氏ではないですか!(以下チャンプ)
これは是非ともホード・ドルイドのプレイングを参考にさせてもらうしかない!
と思ったのですが、今日のチャンプはホード・ドルイドではなくアライアンス・デスナイトでの参加でした。残念。

開始前に店員さんから「優勝者に渡すプレイマットが品切れなので、上位賞はプロモのみとなります。」と言われちょっと萎える。
万が一優勝できたらプレイマットを持っていない知り合いにあげようと思っていたので残念です。
まぁ優勝できるかどうかはわからないのですがね。

と言うことでデッキは梅屋敷で使ったものと同じ。いざ対戦!

・1戦目 VS ホード・デスナイト(かまーる氏)
梅屋敷での対戦後、かなりシングルカードを購入されたらしくデッキは相当強くなっている模様。
いずれにせよ《呪われし者のグリップ》が鬼門ですが・・・さて。

こちら先手で《エメラルドの大尉》を出すものの、返しで《テロル・サンサージ》(1/3プロテクター)を出されて沈黙。
手札に《ブロンズのドラコノイド》がいるのに出せないという。
(大尉でパンチ2点→ドラコノイド出してレディ→もう一度パンチで2点をする予定でした)
しかし

2ターン目に《グラッズル・グラッブフーク》、3ターン目に《オルック・スターストーム》出して、
4ターン目に《オルック・スターストーム》で殴って、《風使いのエクシー》出してもう一度パンチ。相手たまらず� ��ロテクト。
5ターン目にX=5で《野生の化身》出して《風使いのエクシー》使って2回パンチ。10点。
返しで《風使いのエクシー》を倒されるものの、6ターン目に更に《野生の化身》X=6。
相手返しに虎トークンをどうにも出来ずに投了。勝ち。

やはり化身は頼もしいですね。マジで4枚目欲しいなぁ・・・。

・2戦目 VS アライアンス・ドルイド(ブルー氏)
互いにマリガンから相手が《ガレット・バイス》×2に《ローラン・フェニックス》となかなかの立ち上がり。
順調にヒーローにダメージを与えてきます
こちらも《エメラルドの大尉》で相手ヒーローにダメージを与えますが、流石に《ガレット・バイス》×2がきつくなり相討ちをとります。

その後《ガレット・バイス》と《ローラン・フェニックス》の2体に殴られるとやられちゃうので、ヤバイなぁと思いつつも、コンボカードの《エメラルドの放浪者》を場に送り込みます。
しかしブルー氏はそのままヒーローにアタック継続。

  「チャンス到来!!」

《サヴァ=ギン》を隠匿してダメージを与える相手をサイコロで決めたらなんとヒーロー。
3分の2で異� �性持ちの2体だったので超ラッキー。

そして《幽閉》+《自由への鍵》が場に出ているので《幽閉》を裏返してワンドロー。
コレにて放浪者の攻撃力が9になりました。

おもむろに殴って9点!《大自然の怒り》で9点!都合18点!!

このターンだけで20ダメージ!素敵やん。
返しで場をきれいにされたけど、次に《ボキ・アースゲイズ》が6点与えて相手のライフが0。勝ち。

ブルー氏がコンボを見てかなり驚いてくれたので嬉しい(^-^)
やはりせっかく作ったんだからコンボで驚いてもらわなくてはね。

●勝ち勝ちで優勝!
階段が崩れてしまい全勝者が1名となったため終了。
梅屋敷に続いて優勝です。やったー。

それにしても「放浪者+大自然の怒りコンボ」が決まってブルーさん を驚かすことに成功したのでかなり満足。

対戦後にチャンプがホード・ドルイドのデッキをまだお持ちだったので参考までに見せていただきましたが、やはりホード・ドルイドでは武器に触れず能力も《ケイドン・サンダーシェイド》でバウンスするしか出来ないため《オーネックラ・ブラッドファング》などを採用して速攻で相手のライフを削る方向でデッキを調整されていました。

私のデッキとはベクトルが違いますが、やはり武器に触れないと《魔力の古代の弓》に家宝カウンターが乗ったらゲームにならないので、速攻系デッキの方が良いのかなぁ?と思ってみたり。

まぁ速攻に寄せると今以上に《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》が欲しくなるので、現状では諦めるしかないのですがね・・・。

ちなみ に最初に言われたとおり優勝してもプレイマットは無し。
そしてなぜか参加賞のはずの《ガレット・バイス》のFOILが上位賞として配られ、参加賞として(本来上位賞扱いの)《ブロンズのドラコノイド》+パックが配られました。
むしろ参加賞で配られる《ガレット・バイス》狙いの人の方が地味に多いんじゃないかと思いつつも、まぁ賞品なんで文句は言うまい。と。

その後H氏所有のRaid Deckを始められたので見学(人数が多かったので辞退した)してDungeon Deckをプレイして終了。

5人のヒーローに凹られるOnyxiaがちょっとかわいそうでした。
やはりデスナイトの《萎縮させる腐敗》が強すぎです。
相手の仲間の体力を-1出来るので、Onyxiaの見せ場ともいえる大量の1/1ドラゴントークンが全部殴ることなく死亡してしまい完全にニート状態になりますから・・・。
そこを何とかしないと魔王側が圧倒的に不利ですね。

さてそうこうしているうちに2月になりました。
新しいプロモをゲットするためにまたまたBGTに頑張って参加することになりそうです。y

プレリに行ってきましたぞ!(ムック風に)

●晴れる屋のプレリに行ってまいりました。
ここのところWorld of Warcraft TCGばかりやってましたが、MTGも忘れていません。
プレリリースパーティーがあるなら参加しない手はありませんぞ!

と言う事で「ダークアセンションプレリリーストーナメント by 晴れる屋」

さて。
今回はまともにカードリストを見ていないので、ほとんどのカードが初見となりますが、カードリストを眺めていてもどれが強いのか良くわからないといういつものスターマンですから関係ありません。
要するに《イニストラードの君主・ソリン》をFOIL込みで2~3枚引けば勝てるんでしょ!?んじゃ引こうじゃないの!

と言う事でパック開封。

なんと!DKA3パックのうち2パックから神話レアをゲットできました!

 《大天使の光/Archangel's Light》

 《獄庫/Helvault》

(´・ω・`)…。
なんと言うことでしょう。
ダークアセンションの神話レアの中で下から数えてNo1とNo2候補をゲットでございます!

男塾の一号生で言えば、桃太郎と富樫・・・じゃなかった、下から数えてなんで松尾と田沢のようなものですね。
(まぁある意味最高に男なんだけどね)

他のレアは、

 《高まる残虐性/Increasing Savagery》
 《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》
 《裂け木の恐怖/Splinterfright》
 《排水路の汚濁/Gutter Grime》

と、相変わらず涙目の引きに、本日の絶好調ぶりを確信したスターマンです。こんにちは。

とりあえずレアに緑が多いので緑中心にデッキ作成。
しかし各色に満遍なくカードがバラけていたため、2色でデッキを組もうとすると微妙にカードが足りない。
結局、白青緑の3色スピリットデッキタッチ火力を作成。

とは言え決め技は、とにかく粘って《獄庫/Helvault》出して場をコントロールするか、《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》に《高まる残虐性/Increasing Savagery》で+1/+1カウンターを15個(笑)乗せるのだ!の2つぐらい。
まぁお祭りなんだから楽しまなきゃな。
記憶あいまいですがレポ。

●1戦目 VS 白赤緑
GAME1
序盤にらみ合いから《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を出されてたものの、火力で焼いて事なきを得る。
その後、互いに決めてを引けずに土地だけが伸びる展開。
盤面を見る限りはこちら優勢だったので思い切って殴りに行ったところ《茨群れの頭目/Briarpack Alpha》が飛び出てきて、バッチリしゃくられて一気にまくられました。負け。

GAME2
デッキを黒赤緑の除去たっぷりデッキに変更。
除去たっぷりの手札でしたが、黒のダブルシンボルが終盤まで出ずに、《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》が出てきて負け。

●2戦目 VS 白緑
GAME1
白青緑デッキに戻して対戦。
こちらのデッキには飛行生物がたっぷり入っているはずなのだけど、一切引かず、《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》がまったくとまらず負け。
2点ずつ減っていくメモ帳のライフが涙を誘う。

GAME2
またもやデッキチェンジ。今度は事故らないよう赤黒2色に。
盤面こちら優位からまたしても《茨群れの頭目/Briarpack Alpha》が飛び出してきてしゃくられる。
一気に旗色が悪くなったため、温存していた除去を使わされるハメに。
結局除去が切れたところに出てきた2/1ゾンビに《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》が付いて3点クロックがとまらず負け。

●3戦目 VS 赤緑
GAME1
相手ダブルマリガン。しかも土地ばかり引いたそうで、こちら普通に回って勝ち。

GAME2
相手ダブルマリガン。今度も土地ばかり引いたそうで、こちら普通に回って勝ち。

  「相手の事故に乗じて勝つ!それがスターマン流よ!!」

というか事故以外じゃ勝ててないじゃないか…(´・ω・`)

●結果1-2
全体を通して感じたのは、

  「カウンター15個とか夢、夢、夢物語よ…(´;ω;`)ブワッ 」

じゃなくて、

  「みんな良いレア引いてんね!!」

でもなくて、緑の生物がデカくて強いなー。と。

《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast》とか普通にとまらない。
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》が居れば空も安心。
こいつらコモンだから普通に出てくる。
アンコモンだけど《村の生き残り/Village Survivors》とか《ラムホルトの古老/Lambholt Elder》なんかホント強い。

あとホントに強かったと感じたのは《死せざる邪悪/Undying Evil》。
これは神。マジで強い。

相手がデカ物を渋々2:1交換で倒したところでドヤ顔の《死せざる邪悪/Undying Evil》。
1マナとか正気ですか?と疑いたくなるレベル。

あと2~3回ぐらいシールドやりたいなぁ。

ハンターデッキに必要なもの

●これがええチーム?いえ、ええカードです。
発売当初から無敵で鳴らした俺達ハンター部隊は、ハンターばかりでつまらないと当局にマークされたが、マンネリ感を払拭するため、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
店頭に売っていれば金次第で4枚までデッキに入ってのける命知らず、4ターンキルを可能にし相手のヒーローを粉砕する、俺達、ハンター野郎ええカード!

俺は、リーダー《野生の化身》。通称トラ。
奇襲戦法とフルパワーアタックの名人。
俺のような高額エピックレアでなければ百戦錬磨のつわものど ものリーダーは務まらん。

俺は《魔力の古代の弓》。通称弓。
自慢の遠射程に、相手はみんなイチコロさ。
隠匿かまして、仲間からヒーローまで、何でも倒してみせるぜ。

私は、《雷に恵まれしアイリーン》、通称ねーさん。
チームの紅一点。
自然ダメージは、1コストとエグゾーストだけでお手のもの!

よおお待ちどう。俺様こそ《ブーマー》。通称ブ~!マ~!
2ターン目の行動としては天下一品!
超音波が?出てない?だから何。

ゲン・グレイメイン・王。通称ゲンちゃん。
ヴォルゲンの王様だ。大統領でもブン殴ってみせらぁ。
でも《トロフィー・キル》だけはかんべんな。

俺達は、ハンターばかりの大会の中にあえてハンターで挑戦する。
頼りになるが高額必須の、ハンター野郎ええカード!
助けを借りたいときは、いつでも買ってくれ。

・・・。

いや、ハンターデッキに一番必要なのは《野生のアスペクト》ですから!!

つーか4ターンキルに係わってるの《ブーマー》しか居ないとか駄目だろ。

_____1234T
1ガレット-24410
2ブーマー-16613
3アスペク----0
4テスラ ---77
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄-3101730

4ターン目でトータル30ダメージ。うむ。美しい。
まぁ4ターン目に4/4トラか、弓出して隠匿で攻撃力4で遠射程なら、体力27までのヒーローはやれるのですが、あくまで相手は《ギルネアスのジェラル》体力28ですからね!(同キャラ対戦を強く意識!)

●アライアンスハンター
ということで最近何気に使い続けているハンターデッキ。
そろそろ他のデッキをとも思ったのですが、意外とブン回り出来ずにリソースが6個も7個も並ぶことがあるので、出来るだけブン回る方向で調整してみようかと。

・先手の場合
1ターン目に1コストパワー2の自然仲間を引いてくるためには、デッキに8枚あれば65%ぐらいの確率で� �ける。
2ターン目に2コストパワー3の自然仲間を引いてくるためには、デッキに8枚あれば70%ぐらいの確率で引ける。
3ターン目にアスペクトを張るには4枚しかないアスペクトを引かなきゃならないけど50%ぐらいの確率で引ける。
4ターン目にテスラ(30ダメージ)、トラ(27ダメージ)のいずれかを引くなら80%の確率で引ける。

てなもんだ(確率が間違ってたらごめんなさい)
あとはデッキの枚数を調整。

1コストは《ガレット・バイス》4枚、《エメラルドの大尉》4枚
2コストは《ブーマー》4枚、《シルバーリーフ》4枚(超音波が無いので30ダメージには届かない)
3コストは《野生のアスペクト》4枚
4コストは《テスラ》4枚、《野生の化身》4枚(ブン回って� �27ダメージ)

1ターン目にパワー2がもう1種類あると80%を超えるのだけど、いいのが居ない・・・。
そうだ!パワー2じゃないけど、《マウンテンキング・マグニ》が居る!1ターン目で隠匿して1/1トークンが出せれば、4ターン目までに3ダメージが稼げるぞ!ってことで採用。
あとは3ターン目に《野生のアスペクト》を置けないと寂しいので代わりに速攻で殴れる《ベラ・ワイルダー》を採用。

ちなみにシルバー&ベラ&マグニ隠匿の場合。

_____1234T
1トークン-1113
2シルバー--336
3ベラワイ--336
4テスラ ---55
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄-171220

駄目だ。全然足りない。
残念ながら5ターン目に突入です。こんにちはゲンちゃん(相手が先手� �らだけど)
ただどう見ても常にヒーローを殴っていくプレイングで問題なさそう。

流石に相手も3ターン(こちら先手の場合)の間「マグロ!ご期待ください!」なんて事は無いはずなので、アタッカーを排除されるでしょうけど、常にブン周りのパターンを意識しておくのは大事なんじゃないかと。

ちなみに相手に《ブーマー》を出されたら大尉にトークン、シルバーが超音波で落とされるので一気にダメージ大幅減。
2ターン目に出される確率は4割!出されたらあきらめよう!

しかーしバトルグラウンドトライアルは1本勝負!
ブン回れば勝ちなこのデッキにはワンチャンスあるはず!

と言うわけで出来たデッキ↓


あなたは、PSPにRUNESCAPEを再生することができます
アライアンスハンター ~ブン周りバージョン~
4《ガレット・ヴァイス》
4《エメラルドの大尉》
4《ブーマー》
4《ヴァランダス・シルバーリーフ》
4《ベラ・ワイルダー》
4《テスラ》
4《マウンテンキング・マグニ》
2《雷に恵まれしアイリーン》
1《ゲン・グレイメイン王》
4《野生の化身》
4《野生のアスペクト》
3《ワイバーンの牙》
4《魔力の古代の弓》
1《爆発の罠》
2《正義のスウィフトハンド》
2《トロフィーキル》
2《腐食防止》
4《強力なウ=チャ》
3《群れのリーダー》
え?相手の能力割れないって?相手の武器が壊せないっ� ��?

  先手でブン回ったら勝てるから大丈夫!

まぁ要するにアスペクトゲー。
引けないと長期戦=勝てない。

さて、ブン回りデッキ作りたいけどカードが足りないから、ドルイドデッキ持ってBGTにいくかな~。

「Chase the Can」イベントに行って来ました。

写真1を見る
●缶詰を一番多く集めた人が優勝
「Chase the Can」というWorld of Warcraft TCG(以下WoW)のイベントなんですが、どのようなイベントかと言うと、
各人が缶詰を持ち寄り、それを限定ジャンケンの要領で対戦後勝った方が1缶奪う。
すべての対戦が終わった後で、主催者が缶詰をプロモカードと交換してくれる。
主催者は集まった缶詰をチャリティーとして寄付する。
というイベントです。
(ただ今回がこういう進め方であって、世界中の「Chase the Can」がこういう進め方なのかは正直わからないけども・・・。)

大会の趣旨はチャリティーと日本のWoWを盛り上げるためのいうことで、実際はすべてのプレイヤーに持っている缶詰の数に係わらずプロモカードが配られました。
(数が足りなかったということで上位の人にだけ「Chase the Can」の缶バッチが配られましたけど)

更に対戦会終了後は、海外のカードサプライ(スリーブやデッキケース、プレイマット等)や、すでに絶版となっているRaidデッキ(魔王戦デッキ)、更にはジャッジ報酬やプロモーションカードなどの非常に手に入りにくいカード等がオークションにかけられ、それらの収益もすべてチャリティーとして寄付されるそうです。

エライ。スゴイ。どこかのアグ○スに聞かせてあげたい。
こういうチャリティーのやり方もあるのですね。「流石海外は違うなぁ。」と感心してしまいました。

ということで、スーパーで缶詰を買って会場へ。

今まで何度か大会に出てきまして、最大で9名しか集まったことしかなかったのですが、なんと驚きの22名も集まっていて噴く。
しかも� ��めてお見受けする方も多く、まだまだプレイヤーがたくさん居るんだなぁとちょっと安心した。

●ガチとカジュアル
正直参加するまでいまいち趣旨がわかっていなくて、参加者がガチ勢だらけだと作ったばかりのへっぽこメイジデッキではまったく歯が立たないと思い、今回はガチ方面のアライアンスハンターデッキを持ち込みました。

<アライアンスハンターデッキ>
4《ガレット・バイス》
2《エメラルドの大尉》
3《ブーマー》
4《テスラ》
2《ゲン・グレイメイン王》
2《野生の化身》
4《マウンテンキング・マグニ》
4《野生のアスペクト》
1《ワイバーンの牙》
1《アリスター・クーパー》
1《ブロンズのドラゴノイド》
2《雷に恵まれしアイリーン》
3《魔力の古代の弓》
2《爆発の罠》
2《トロフィーキル》
4《ヴァランダス・シルバーリーフ》
4《ベラ・ワイルダー》
3《コエアス》
4《腐食防止》
4《強力なウ=チャ》
2《群れのリーダー》
1《ウィッチ・ヒルの出没とは?》
1《ギルネアス》

帰ってからも少し弄ったので若干違っているかもしれないけど、まぁこんな感じ。
かなり色々と試行錯誤中でございます。

1ターン目の動きが欲しいので《エメラルドの大尉》を2枚。
《ブーマー》は3枚しか持っていないのでしかたなし。
同じく《野生の化身》も持っていないので代わりの《アリスター・クーパー》を1枚。

デッキにヴォルケンが少ないため大体6/6の《ゲン・グレイメイン王》は2枚に。3枚は多 いんじゃないかなぁ?
《ワイバーンの牙》や《古代弓》は持っていないのでこの枚数。《ワイバーンの牙》はもう少し欲しい。

武器デッキに当たったらあきらめる方向で《テリーナ・ケイリン》を切って《コエアス》は3枚。
ちなみにP氏のハンターデッキは両方4積みだった。ここの枚数はメタ次第ですね。

《ブロンズのドラゴノイド》は夢枠。
《テスラ》や《野生の化身》を1ターンに2回殴らせられるのは熱い!

同キャラで《テスラ》をノーコストでやれるというただそれだけのために《爆発の罠》。
ダメージ計算を狂わせられるのでいけてると思っていたのだけど、そもそも同キャラだと4コスト以上の仲間が《テスラ》と殴ってこない《ゲン・グレイメイン王》ぐらいなので、普通に《トロフィー� �ル》でよかったかもしれん。
実際の対戦でも《テスラ》に刺さったのは1度だけでしたし・・・でも3コスト立てておくのって意外と難しいんだなぁ。

クエストが一番悩んだ。
《ヴァランダス・シルバーリーフ》の能力を使うためにはクエストはそれなりに必要。
ただこのデッキは基本的に速攻で殴りきる必要があるので、コスト2で動ける物を中心に。重いクエストは使わない。

《シルバーリーフ》で裏返せない《ギルネアス》は1枚。強いので4枚欲しいけど1枚。
2コストの仲間がいなくても《強力なウ=チャ》→《野生のアスペクト》の動きが出来るので《強力なウ=チャ》は4枚。
手札が無くても最後の一押し(4点ダメージ)が見込める《群れのリーダー》は2枚・・・しか持っていないのだ(´・ ω・`)

とまぁこんなデッキで対戦開始です。

●1戦目 アライアンスハンター
外国の方。後手。
先に《野生のアスペクト》を張って相手が出した《アスペクト》を《コエアス》で割る。
直ぐにおかわりを出されたけど、自然耐性分のコストを終始残して相手の生物を一方殺して勝ち。
ココナッツミルク缶ゲット!

●2戦目 アライアンスハンター
F氏(以前対戦経験あり)後手。
互いに《野生のアスペクト》が出ないまま殴りあうが、こちらがマナカーブ通りに展開できてテンポ勝ち。
いわし味付け缶ゲット!

●3戦目 アライアンスドルイド
ブルーさん。先手。
ハンター的にドルイドはかなり厳しい相手。
《野生者の刻印》が《ゲンちゃん》に付くだけでお手上げ。

しかし数 少ない非自然ダメージ源の《魔力の古代の弓》に家宝カウンターが1つ乗ったので、自然耐性関係ない感じで「4て~ん!」「4て~ん!」と相手の生物を落としまくる。
《月と地》は《アスペクト》と違って体力上がらないから遠射程があるととても強い。勝ち。
カニ缶ゲット!

●4戦目 アライアンスハンター
ふねさん。先手。
対戦前に、

  「ブログとかやられてますか?」

と聞かれ「なぜそれを知っている?」と思いつつも「あ、ハ・・・ハイ。」としか言えず焦る。

ここはちゃんと自己紹介をしなくては・・・(;´д`)

と今年最大の勇気を振り絞って

  「あ・・・ス、スターマンと言う名でDNやってます。」

と言ったら食い気味に、

  「ああ!あのスターマンさんで� �ね!私はふねと申します!」

と言われる。

あのってどの?どこのスターマンのこと?(どうやらツイッターらしい)とか思って混乱していると。
ブログ読んでます的な話から、有名ですよ!とか言われて(そもそもWoWTCGのブログを書いてる人が少ないだけとも言う)褒め殺し状態。

普段ブログ読んでますとかリアルに言われたことないもんだから、かなり舞い上がって目が泳ぎまくり。
この泳ぎならメダルも狙えるという誰が見ても挙動不審なスターマンです。こんにちは。
警察がいたら即職質もののキョドり方でございます。

私のブログを以前から読まれている奇特な方はご存じでしょうが、一度キョドり出すとその後はテンパってまともなプレイングが出来なくなるでお馴染みのスターマン。

もちろん先手4ターン目にリソースを置き忘れると言う謎プレイングを炸裂させ、《ゲンちゃん》が出せずに押しきられて負け。

普通に置いてれば5ターン目に《ゲンちゃん》出してワンチャンスあったんじゃないかな…(;´д`)

いやーテンパった。ハハハ。(´・ω・`)

●5戦目 アライアンスハンター
外国の方。先手。
これで最終戦。テンパイ状態覚めやらぬまま対戦開始。

絶賛キョドリ中だったので「こりゃ負けるなぁ~」と思っていたけど、初手がほぼテンホー状態。
デッキ内容が同じだとするとテンホー手札なら圧倒的に先手有利。

こちらが先に《野生のアスペクト》を張る→相手も張る→こっちが《コエアス》で割る。→相手割りたくても継続能力が無くて割れない。

ね。先手超有利� ��

で、ブン回って勝ち。

と言うことで、結果は4-1で3位。

上位卓がアライアンスハンターで埋めつくされる中、唯一違うホードドルイドが優勝!
非常に前のめりな思わず真似したくなるほどカッコイイデッキでした。
(《母なる大地に選ばれし者・ケーイルン》が1枚もないので無理ですけど)

●オークション
その後、本日の真のイベント!オークションが開始!

下見スペースに並べられていた海外のカードサプライ等をオークションにかけるのですが、スリーブやデッキケース、プレイマットの他に、ジャッジ報酬のプロモカードもあり、レイドデッキが7000円越えで落札されたりと大盛り上がり。

私は下見スペースで見た雪だるまのプレイマットが気に入ったので、それを狙ってみた。< /p>

最初は「まぁ2000円が限度かなぁ・・・。」と思っていたら、クリスマス限定のものでフォイルの雪だるまカード(プレイマットの元になったイラストのカード)も4枚付けてくれると言われ俄然やる気に。

  「よし。予算限度を3000円に上方修正だ!」

と気合い十分。
オークションが始まってもいないのに既にドキドキがマックスとか、小心者にも程がある。

  主催者「では。500円から。」

  スターマン「3000円!」

あ。
しまった。

  いきなり限度額を言ってしまった…。

やはりテンパってしまうとやらかしてしまう私。

少しずつ上げて行って競りを楽しもうと思っていたのにアホだ…。

きっと競� ��たい人も居たのだろうが、まわりの「おっさん必死だな。」の空気の中。

その場にいた全員の気持ちが「あの残念なおっさんに譲ってやろうじゃないか!」という方向へ、ひとつにまとまるという奇跡が起きて、無事落札出来たスターマンなのでした。

いやー。ドキドキした。今年一番ドキドキした。

ちなみに画像がプレイマットの元になったプロモカード。
能力はかなり強い(と思う)
ただ普通の構築では使えないので、レイド専用デッキとかを作るしか当分使い道がないんだがな。

本当に本当に楽しいイベントでした。
またこういったイベントがあるなら、是非参加したいところです。

主催者様ならびに関係者の皆々様、ありがとうございました。

今更ながらソリンさんイケメンですね。

●DKAのプレリももうすぐですなぁ。
色々言われていますが普通に使いたいスターマンです。こんにちは。

でも初動5000円超えとかだととてもとても手が出せませんがね。

色々なデッキに採用したくなりますが、例えば白t黒緑トークンで使うとすると・・・。

 1T:《極楽鳥/Birds of Paradise》出す。
 2T:《刃の接合者/Blade Splicer》出す。
 3T:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》出す。
 4T:《イニストラードの君主、ソリン》出す。−2能力使う。

 __1234T
 極楽−−−22
 接合−−4812
 英雄−−−1010
  ̄ ̄0042024

素敵やん。

え?《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》が強いだけだって?

黒足さなくても《清浄の名誉/Honor of the Pure》で十分だって?

  そうとも言う。

まぁ

 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》

とかを入れたPWコントロール(というか増殖コントロール)とかも楽しそうだし、夢がひろがりんぐです。

結局新しいセットが出る前って言うのが一番楽しいんだってことなんですけどね。

●バトルグラウンドトライアルをBGTと略すのは私だけでいい。
イケメンなソリンにはプレリで会うとして、今はワールドオブウォークラフト推しのスターマンです。改めましてこんにちは。

DKAも熱いですが、WoWも熱いですよ!!

ってことで20時開始のBGT開催店舗に突撃です。
開始時間に集まったのは3名。大丈夫か?WoW。

今回持ち込んだのはウォーロックデッキ。
ハンターをメタるならドルイドデッキかもしれませんが、まだカードが足りないし、最近皆さんも飽きてきたのか ハンターを見ないという噂も聞いたのでこっちで(フラグ)

●1戦目:アライアンスハンター
はい。ハンター踏みました。
きっちりフラグを回収する辺り私らしいといっちゃ私らしいですね。まぁ3人なんで総当りですから居れば必ず当たるんですけどね。

でもって、

 相手先手2ターン目《ローリアム・アルゴス》登場

 こちら2ターン目《ヴァランダス・シルバーリーフ》プレイ。誘発した3点ダメージを《ローリアム・アルゴス》へ。

  相手「異常性なんでダメージくらいません。」

  スターマン「あ。」

はいはい。またやってしまいました。
異常性は戦闘ダメージ以外のダメージをすべて防ぐので、ダメージを飛ばす系の能力は使っちゃ駄目だって!!

何度同じことを繰り� �せば理解するのかなぁ。俺ってば・・・。

返しで相手から《ヴァランダス・シルバーリーフ》が出てきてこちらの《ヴァランダス・シルバーリーフ》がやられ、そのままズルズルと負け。

あえて言おう。(私のプレイングは)カスであると!

●2戦目:アライアンスローグ(ENDO氏)
氏のデッキはヒーローがこちらのヒーローにダメージを与えることで《伝染毒》などの毒カードを付加していき、その効果で勝利するというデッキ。

しかし、こちらが次から次からプロテクターを出したので、結果ぜんぜんヒーローにダメージが入らず、そのままこちらが押し切った形で勝ち。

●負け勝ちで参加賞ゲット!
今回もプレイマットはゲットできませんでしたが、上位賞の《ブロンズのドラゴノイド》をゲッ ト出来たので概ねOK。

個人的にこのドラゴンキンは強いと思っているんだけど、回りはいまいち評価。うーむ。

あと《ガレット・バイス》のFOILが1枚ゲット出来ました。

アライアンスの1コスト枠の筆頭候補だと思うので、これのFOILは素直にうれしい。

今のところ3枚なので、もう1枚欲しいところです。

さて、今月はあと何回BGTに参加できるかなぁ・・・。

そう言えば15日の詳細が来てないな。
行けそうな雰囲気なんだが(;´д`)

100ライフを削る簡単なお仕事(とチェーンの話)

●魔王戦再び。
今回も魔王戦のレポートですが、前回とは違う魔王との対戦です。

体力が100もある魔王に扮するのはN氏。

対する勇者は、B氏、H氏、P氏、とり� �み氏(→途中からENDO氏)、そしてスターマンという5人パーティ。

謎のキューブを5つ処理しないと、すべてのヒーローと仲間に10点ダメージを振りまくという厄介な特殊能力があり、さらに2ターンに1体、タダで6/6が出てきたりと、訳のわからない強さ。流石魔王です。

しかし今回の魔王は裏返るだけで倒したら次が出てくるということは無い様なので、ひたすら100ライフを削る方向で戦う勇者達。

魔王の眷属を処理して一進一退。

先日は4人で相当苦労したものの、1名増えた5人の勇者の前には、魔王も息切れして、8/8《野生の化身》トークンを《風使いエクシー》×2で2回エグゾーストするという荒業で24ダメージを叩き出し、閉店ギリギリながら見事勝利!!

対戦後、

 � �N氏「あー。魔王は裏返ったら2ドローだったー。」

という、サプライズもあり。
(通りで魔王の息切れ感が凄かった訳だ)

  「あの魔王は真の魔王ではなかった!今度は真の魔王を倒すのだ!」

と盛り上がる勇者一行。

是非とももう一度戦いたいものですね。

しかし、

  「各プレイヤーはサイコロを振って、全員同時に偶数を出さない限り、奇数を出したプレイヤーに1点ダメージ」

とかいう訳のわからない能力には参った。
全然偶数が出なくて、13ダメージももらってしまった(;´д`)
私以外全員偶数が2回もあったので、皆から、

  「何やってんですかという眼差し」

で見つめられて焦りました。

●チェーンについて(とてもすっきりしたので内容を修正しまし� ��)
WoWのチェーンとMTGのスタック。

違いがあると聞いていましたが、少なくともMTG脳の私にとって違いはありませんでした。

  「処理をひとつ解決するたびに、ターン進行プレイヤーが優先権を得る。」

というのは同じですね。(総合ルールの410.4、410.4a)

チェーンという名前なので、遊戯王と一緒で、チェーンブロックを積んで処理に入ったらすべてを一気に解決するものだと勘違いしがちです。
注意が必要だ。

名前だけで判断しちゃいけませんなぁ。

たい焼きという名前なので、たこ焼きと一緒で、中に鯛が入っているものだと思っていました。

と同レベルだ。

魔王を倒す勇者は誰だ!?

●俺だ!俺だ!俺だ~ッ!
魔王戦を初めてプ レイしました。
ワールド・オブ・ウォークラフトTCG(以下WoW)には、MTGで言うところのArchenemyのようなデッキがありまして、Raidというそうです。わかりやすく言うと、魔王戦というヤツですね。

プレイヤーは魔王役と魔王を打倒するために立ち上がった勇者役に分かれて戦うことになります。

WoWの魔王は、専用のデッキと専用の魔王カード(要するにヒーローカード)があり、それで戦います。

魔王のデッキはどのカードも強力ですが、ヒーロー側も相談しながら戦えるのでとても熱い戦いになります。

今回は、

 俺の野生が牙を剥く!魔王のハートもふにゃペクトでお馴染みのハンターP氏

 ちょっと待て。伝染毒ってラスボスにしか意味無くね?のローグENDO氏

 1マナ3/2 !1マナ2/2!速攻なら俺に任せろのローグとりのみ氏

 デッキに悪魔が盛り沢山。むしろ魔王寄りなんじゃないの?のウォーロックスターマン

という4人の勇者。
対するは、

 青い目をした地獄の魔王!でも物腰はとってもマイルド!B氏

という按配。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、倒しても倒しても、

  魔王「私はまだ変身を、え~っと何回だっけ?…まだ結構残している。」

とか言って眷属を引き連れては何度も何度も蘇ってくる魔王。

遂には、

  滅びのバーストストリームにてとりのみ氏逝ったあああーっ!!!

  ジャガーノートパンチでP氏も逝ったあああーっ!!!

と、やりたい放題。

残るは私とENDO氏!

しかし魔王も最終形体! !!

  どっちが、どっちが、生き残るんだあああああああああーっ!!!

  そして世界はどうなってしまうのかあああああああああーっ!!!

  店員さん「閉店です。ゲームを終了して片付けて下さい。」

最強の呪文キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!

流石の魔王もこれには逆らえずに終劇。

(正直あと2ターンもあったらこちらが全滅していましたね。間違いなく。)

●楽しすぎる。
初めてやりましたが、非常に楽しかった。

今回は時間切れとなりましたが、魔王がどんなものかを知っていればいくらか対策も立てられそうですし、次は勝ちたいですね。

それにしても全体除去がかなり強い。

特に《殺戮》(� ��コスト以下の相手の仲間をすべて破壊する)は異常に強かった。

何しろ魔王の眷族にはコストがないので、このカード一発で一気に邪魔な雑魚と一掃できるのがすばらしい。

コレがある以上、ローグは最低1人はいないと駄目な気がします。

後はハンター。

特定の魔王が裏返った状態を、無理矢理元に戻せるのでハンターも必須(というか居ないと大変なことになる)

魔王は裏返ると真の力を発揮するので(MTGの両面カードみたいな感じ)、元に戻せるハンターはかなり重要でした。

とても楽しかったのでまたやってみたいところですが・・・次はいつ出来るかな?

まぁP氏がかなりお気に入りになっていたようなので、きっと購入してくれることでしょう(ニヤリ)

●《コリアルストラーズ 》の能力でトークンが6体出ま~す♪
公式を見ていたら《コリアルストラーズ》の能力にエラッタが出ていました。

誤:自分が仲間をプレイに出す時、1[FIRE] / 1[HEALTH]のレッドドラゴンキンの仲間トークンX体をプレイに出す。Xはそのプレイした仲間のコストである。

正:自分が仲間をプレイする時、1[FIRE] / 1[HEALTH]のレッドドラゴンキンの仲間トークンX体をプレイに出す。Xはそのプレイした仲間のコストである。

とある。
このエラッタ、つまり、

 ・プレイに出す時

 ・プレイする時

に内容が変わりましたよといっています。
要するにこれは、MTGで言うところの、

 ・戦場に出た時(所謂ETB)

 ・プレイした時(スタックに乗っている状態)

な感じがするのですが、同じだと思っていいのでしょうか?

エラッタ後はプレイさえすれば誘発するって事なんですかね?
(仮に仲間が打ち消されて場に出なくてもトークンは出るということかな?)

そうなると例えば《ルビーのブレイズウィング》をプレイした時なんかの場に出た時の誘発能力の挙動が変わってきま すよね?
今までは、

<エラッタ前>
《コリアルストラーズ》が場に出ている状態で

 1.《ルビーのブレイズウィング》プレイ

 2.《ルビーのブレイズウィング》が場に出る(解決)

 3.場に出たので《ルビーのブレイズウィング》の能力が誘発

 4.場に出たので《コリアルストラーズ》の能力が誘発

 5.3と4を任意の順番でチェーンに積み何も無ければ順に解決

 6.4を解決することでドラゴンキントークンが6体場に出る(解決)

 7.6体出たことで《ルビーのブレイズウィング》の能力が6回誘発

 8.個別に7(1点×6回分のダメージ)を解決

だと思ってましたが、エラッタ後の解釈だと、

<エラッタ後>
《コリアルストラーズ》が場に出ている 状態で、

 1.《ルビーのブレイズウィング》プレイ(チェーンに乗っている状態でまだ場には出ていない)

 2.プレイされたので《コリアルストラーズ》の能力が誘発(チェーンに乗る)

 3.特にチェーンが無ければ2を解決

 4.6体のドラゴンキントークンが場に出る(解決)

 5.続いてチェーンを解決して《ルビーのブレイズウィング》が場に出る(解決)

 6.場に出たので《ルビーのブレイズウィング》の能力が誘発

 7.6(場に出た時の1点ダメージ)を解決

ということになって、先の6点のダメージは発生しないって事になると思うのですが。
かなり重要だと思うんだけど・・・<エラッタ後>の認識であってますかね?

英語版のテキストには

When you play an ally, put X 1 [Fire] / 1 [Health] Red Dragonkin ally tokens into play, where X is that ally's cost.
って書いてある。

  "When you play an ally"

・・・仲間をプレイした時って読めますな。

対して場に出た時に能力が誘発する《ヴァランダス・シルバーリーフ》(この仲間がプレイに出る時~)だと

When this ally enters play, you may turn a quest you control face down. If you do, this ally deals 3 nature damage to target ally.
って書いてあります。
つまり、

  "When this ally enters play"

・・・要するに仲間が場に出た時ってことと読める。
やはり<エラッタ後>の解釈でいいっぽい気がする。

ちなみに《ルビーのブレイズウィング》にはこう書いてある。


When this or another ally enters play under your control, it may deal 1 fire damage to target ally.
やはり場に出た時に誘発する場合は"enters play"っぽいのだけど・・・自信が無い。

playってただ手札(仲間だったり能力だったり)をチェーンに乗せる宣言って事?

playを宣言して解決して場に出るところまでをひっくるめてplayって言うの?

どういう意味なんだよ~!よくわかんねぇよ~!!

英語のテキストを見てもやっぱりよくわからないとか、

  私の英語を学んだ6年間はなんだったのか?

●関係ないけど
そういえば某P氏から、

 「《コリアルストラーズ》は仲間が手札からプレイされた時にコストを参照するので、《精神の再来》でプレイに出した場合、能力は誘発しない。」

という話を聞いた。

シャーマンデッキで《コリアルストラーズ》が場に居る状態で、高コスト の仲間を《精神の再来》釣ってドラゴンキントークンをばら撒いて、残ったリソースを使って《ワームウィング・トレッド》で《コリアルストラーズ》を何度もレディ状態にして一気に殴りきるデッキを作っていたのだけど、それが出来ないと言われて絶望のあまりタマキンがキューンってなって解体したのを思い出た。

ちなみに《精神の再来》の英語版のテキストにはこう書いてある。

Put target fire, frost, or nature ally from your graveyard into play if its cost is less than or equal to the number of resource you control. That all enters play with damage equal to its health -1.
確かに"into play"だと、場に出るだけなので<エラッタ後>の(というか英語のテキストだと)《コリアルストラーズ》の能力は誘発しないように読める。

うーむ。英語って難しいね。

アライアンスハンター?ハンターアライアンス?

●どっちの表記が一般的なんだ?よくわからん。
新年早々《野生のアスペクト》(MTGで言えば《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》みたいな物)を引いて非常に気分がいいスターマンです。こんにちは。

またWorld of Warcraft TCG(以下WoW)の話で申し訳ないです。
だって面白いんだもの。みとぅお。
ハンターデッキには必須といわれる《野生のふにゃペクト》(出ると対戦相手の心が"ふにゃっ"と折れる)こと《野生のアスペクト》がこれで3枚目となりましたので、以前作ったアライアンスハンターデッキを再構築してみました。
(と言っても適当にレアをブッ込んだだけとも言う)

ハンターデッキは《野生のアスペクト》があると、

 1ターン目《ガレット・バイス》
 2ターン目《ブーマー》(他、2コストの自然仲間でOK)
 3ターン目《野生のアスペクト》

と回れば良いだけのWoWかーんたーん!デッキになります。
実際に4キルとか普通に発生します。

ただ速攻デッキなんで回れば強いけど、序盤 もたついたりするとダメな右手デッキ(引きがかみ合わないとダメ)なのですけどね。

まぁとりあえず誰かと対戦してデッキを調整したいなぁと思っていたのですが、誰も集まれないみたいで某ブルー氏も行けて8時との事。
流石に一人で2時間も待てないので帰ろうかと思いなんとなく公式HPを見ると今日バトルグラウンド トライアル(要するにプロモなどがもらえる大会)があるみたい。
早速お店の情報を調べて突撃です。

●ウォーロックかハンターか

店到着:
かなりな混雑っぷり。WoWはプレイヤーが少ないと心配してましたが、結構居るじゃないか・・・と思ったらヴァンガードと遊戯王プレイヤーばかりでした。

開始まで30分:
それらしい人皆無。
団地内にあるショップ故か、店内は若い人で溢れている。
目隠しされても加齢臭で私がどこに座っているかが一発でわかるレベル。

開始まで20分:
それらしい人皆無。
それでも仙道なら・・・仙道ならきっとなんとかしてくれる。

開始まで10分:
トイレだ。落ち着いてトイレに行こう。まだあわてるような時間じゃない。
(トイレが店外� �のでトイレに行くために一時退出)

開始まで5分:
トイレから戻ってきたら仙道キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(正確には仙道じゃなくて他のWoWプレイヤーの方)
とりあえず「戦わずして勝つ。これぞ兵法の極意。キリッ!!」と書かずに済みそう。

開始まで1分:更に2人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
(・∀・)大会にナルね。

うーむ。4人も集まるとは。
10分前まではどうなることかと店内を餌待ちのゴリラのようにウロウロしていた私ですが、4人も集まって一安心。

しかし30分も前に店に着いていたと言うのに、若さ溢れるオーラに気圧されてデュエルルームが落ち着かなくて、店内のガンバライドカード辺りを見ていたため、デッキをまったく弄ってない。

もう開始直前。
今さらハンターデ ッキからゲンちゃんなんかを抜いて、いつものウォーロックデッキを組みなおす暇もなく、ハンターデッキから野生のアスペクトのプロキシを抜いてとりあえず《ローラン・フェニックス》を1枚差して対戦開始。
大丈夫か?こんなんで。

●1戦目 VS ホードローグ
英語版のカードを沢山デッキに入れられている方。
聞くと海外から英語版を取り寄せているらしく色々とお詳しい。

結果はこちらがブン回りとまでいかないものの、きれいに回って勝ち。
まぁ3ターン目に《野生のアスペクト》を張れればブン回りといってもいいのかな。

隣を見ると、ハンターVSウォーロック。
個人的にハンターメタで(テスラをノーコストでやれる)《爆発の罠》をメインに3枚積んでいるのでハンターが勝ってくれないかなぁ・・・なんて思っていましたが。

●2戦目 VS アライアンスウォーロック
勝ち上がったのはウォーロックでした。残念。
でもウォーロックは結構自分も使っていたので、大体デッキの中身は想像出来ますぞ!

初手、

 《ガレット・バイス》
 《ローラン・フェニックス》
 《爆発の罠》
 《コエアス》
 クエスト×3

ウォーロックのメインアタッカー《ジューナシュ》に罠が効かないし、継続能力は《混乱》だけなので《コエアス》も正直不要。
プロキシ代わりに入れた《ローラン・フェニックス》が《野生のアスペクト》なら《強力なウ=チャ》もあったしギリギリGO出来なくもないけれど…と思いつつマリガン。
で、マリガン後、

 《ズール》
 《ゲン・グレイメイン王》
 《ゲン・グレイメイン王》
 クエスト×4

「僕の夏は終わった・・・。」
初動4コスト、しかも墓地回収の《ズール》とか無理ゲー。
2ターン目《ウ=チャ》トークンというビートらしからぬ立ち上がりから、3ターン目は《敵意の本質》で生物を探しにいくという残念な動き。
先手だったはずなのに終始後手に回って負け。
巨大になった《ジューナシュ》を捌くのに精一杯で超アド損しまくりでした。

●キラキラゲンちゃん
全勝者が1名になったので大会終了。
1位の方のみにプレイマットが貰えるらしく、2位以下は全員同じプロモ詰め合わせセットをいただく。

プロモの《ブロンズのドラゴノイド》は個人的に結構強いと思うのですがどうなんでしょうかね?

その後、フリープレイをしたのですが、対戦させていただいた方のデッキか� ��キラキラ光るゲンちゃんが!?

  「こ!これはーっ!!ゲンちゃんのFOIL!!!!」(注:心の声)

もちろん声には出さず実際は「あ。」(蚊の鳴く音よりもややデクレシェンド)と相変わらず挙動不審全開の私ですが、周りの方からの突っ込みでどうやって手に入れたのかを教えていただきました。

なんと海外で大会を開いてジャッジをすると、MTGのジャッジ報酬みたいな感じでFOILの《ゲン・グレイメイン王》が貰えるそうです。すごい。欲しい。

こちらの方、数年前から始められていて海外に行って大会に出たり、海外でパックを購入されたりしているとのことで、ジャッジもされているようです。

そこで次のセットの話や、今のアメリカで出ている最新セットの話、私のデッキについてア ドバイスなど、色々聞かせていただきました。

非常に有意義な時間でしたYO。

なんか15日に渋谷でWoWのイベントをするとのことでしたので、詳細がわかったらここでも紹介させていただきますね。
WoWプレイヤーが見ているかわかりませんが・・・。
(ちなみに私は、休日は家族サービスがあるので参加できませんです。)

やはりにわかハンターデッキでは勝ちきれませんね。

メインをウォーロックに戻して、次は《野生の化身》が2枚になったので、スーパーマナ加速ドルイドデッキでも作ろうかと思います。

あけましておめでとうございます。

●今年もよろしくお願いいたします。
一年の計は元旦にあり!!ということで、
(とうの昔に元旦は過ぎていますが)

  � �今年はがんばって運動してダイエットする!!」

と宣言しよう。
今の体重は90Kgなんで当面の目標は70Kg台に乗せるということで(まずは79Kg)
いつまでもデブだのすっぱい臭いがするだの言わせねぇYO!!なスターマンです。改めましてあけましておめでとうございます。

毎年毎年新年一発目は同じことを書いている気がするが、気のせいである。
今年こそ。今年こそ、がんばる次第であります。

さて年も明けてそろそろダークアセンション(であってる?)の情報も出てくる頃でしょうか。
12月ごろからワールド・オブ・ウォークラフトTCG(以下WoWTCG)を始めてしまったので、MTGとは疎遠気味でしたが、やはりメインはMTG。
できるだけ参加できそうな大会には� �て行きたいと思っております。
まぁ基本的にFNMだけだと思いますけど。

そういえば今年は横浜でグランプリもあるみたいですし楽しみですね!!
(日程が6月23~24日らしく、子供の誕生日が6月22日なんで流石に参加は無理っぽいのですが・・・。)

色々ありますが今後とも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします(・∀・)

相手の事故に乗じて云々

●今年最後の大会やね。
某カードラボにてWorld of Warcraft(以下WoW)公式大会(?)に参加してきました。

あまり人は集まらないんじゃないかと思っていましたが、予想に反して9名の参加者が・・・平日の昼間になぜこんなに集まるのか(;´д`)
まぁそういう自分もちゃっかり集まっているので、人の事言えないんじゃないかと思うスターマンです。こんにちは。

結構社会人っぽい方も何人かいて、冬休みに入った学生さんが数人の3~4人くらいかと思っていたのですが甘かった。
上位賞は2名までらしいのですが正直勝ち残れる気がしない。
まぁ胸を借りるつもりで頑張ろう。

今回持ち込んだのはアライアンスウォーロックデッキ。
序盤は凶暴性を持っている生物で押してそこに除去を使ってもらって、後半3マナの巨大フィニッシャーこと《ジューナシ ュ》とかゲンちゃんでお馴染みの《ゲン・グレイメイン王》で〆る感じです。
(デッキは需要があるとも思えないので割愛)

選んだ理由は「レアが一番揃っているから」という持たざる者の仕方なき選択なのですが、ウォーロックは《召喚の門》でその場で一番必要な仲間をチューター出来るのと《混乱》で一時的とは言え能力を妨害できるのでそれなりに手広く対応できる分、30分1本勝負には意外とあっているのではないかというクラス選択です。

それではうろ覚えたっぷりのレポートを↓

●1戦目ホード速攻デッキ
《オーネックラ・ブラッドファング》(1マナ2/1速攻)や《オルック・スターストーム》(3マナ4/3バニラ)とかが出てくるものの、ひたすら相打ちをとったりバウンスしたりしながら延� ��をはかる。
で、こちらプロテクター持ちを並べたうえで、ゲンちゃん登場させて勝ち。
ゲンちゃんは2枚しかありませんが、3枚目のゲンちゃんこと《召喚の門》が強かった。

試合後辺りを見回すと(私の見える範囲には)ハンターが全然居ない。
代わりに散々ボコられて相性的に3:7で負けてるH氏のデッキと同じデスナイトが3人も居るとか。
うちのデッキは《刻まれた竜骨ベルト》が割れないので、ドラゴンキンでアドを稼がれだすと勝ち目がなく、それまでにブン回って勝つしかないというのになぁ・・・。

●2戦目アライアンスデスナイトS氏(レベル1ジャッジの方)
言ってるそばから当たるしね~(;´д`)

相手の方がこちらのヒーロー(ウォーロック)を見て、じっくり防御して巨大な《 ジューナシュ》で〆るタイプの遅めのデッキだと思われたようで、遅いデッキ用のハンドをキープされたみたいですが、こちらブン回りハンドキープで一気にビートして勝ち。
ブン回るしか勝てないのにブン回ってくれた!相手の方は凶暴性の連打に悶絶されていました。ツイてる。

●3戦目アライアンスデスナイトH氏(こちらもレベル1ジャッジ)
9名参加なのでここで階段が崩れると全勝者が1名になってしまい終了との事。
負けられない戦いなのですが相手がいつもやってるH氏とか・・・茶番。
だから普段から相性3:7なんだって~(^_^;)

3ターン目に《ジューナシュ》を出すと体力が3になるわけだけど「デスナイトでダメージ系の除去なんかあったかな?」と頭の中でデスナイトのクラスで採用でき る能力カードを思い出してみる。
確か除去は《氷の鎖》と《呪われし者のグリップ》《黒い血液》とまぁコレくらい。

 「氏のデッキには《氷の鎖》と《呪われし者のグリップ》しか採用していないはずだから大丈夫。」

と《ジューナシュ》を出したら、返しでH氏いわく「コレがいるからアライアンスを選んでいると言ってもいい」と言わしめる《ヴァランダス・シルバーリーフ》(場に出て3点与えるヤツ)が出てきてやられる。

 「ああ。コイツが居たんだ・・・。」

と。
このパターンは今まで散々やられて「もうH氏には3ターン目に《ジューナシュ》出さない!」と決めていたというのに…アホだ。アホの極みだ。
なんでだろう。なんで忘れちゃうんだろう。人間って不思議!人体の不思議!
� ��注:アホなだけ)

いきなりフィニッシャークラスの生物を捌かれたので「こりゃ負けたな~。」とか思ってたけど、いつまでたってもH氏がクエスト引けなくて、ドラゴンキンが終始木偶状態だったので勝ち。

H氏が最初に「きついハンドだけどキープするしかないかな~」と言っていましたが、クエストが裏返らなければ回復もドローもされませんからねぇ。

  相手の事故に乗じて勝つ!
    これがスターマン流よ!

このフレーズ久々だ。
WoWでも事故ってあるのね。
ちなみにフリープレイでは相変わらずの連敗でしたけど。

●勝ち勝ち勝ち
と言うことで、前回の大会に引き続き優勝。プレイマット2枚目で~す!!

� �と上位賞として《アビスウォーカー・ラカックス》(プロモカードなので英語のみ)(2マナ3/1、場に出て1点飛ばす)を3枚も貰えたのが嬉しい。
プロモは日本語化されていなくても公式戦でも使用できるみたいですし、前回1枚もらっているので、コレで4枚になったのでホードのデッキを作るまである。
あと参加賞で1パック貰ったのだけど、そこから《威厳のあるヘッドマスターののチャージ》が出てコレで4枚になった。レアで4枚揃ったのは初。
5コストで出して2コストタップで初めて1枚ドロー出来るという激遅い装備品なんだけど・・・使えるのかコレ?
とりあえずウォーロックでも使用可能なので、一度デッキに入れてみようかとは思いますが。

ちなみにH氏もオポ差で2位。プレイマットゲ� �トン!
身内でワンツーフィニッシュはうれしいですね(・∀・)イイヨイイヨ!!

●これからの事
H氏に「今後WoWはどうします?続けるんですか?私は続けようと思うのですが。」と聞かれた。
正直MTGの次エキスパンション発売までの繋ぎとしか思っていなかったので、先のことはあまり考えていなかったのですがこう聞かれると考えてしまう。

カードゲームはお金がかかる。これは間違いない。
大人の趣味にしてはカードゲームはお金がかからない方かもしれないけど、やっぱりそれなりにかかる。
トップメタのデッキをガチで作るとなると万単位でお金が飛んでいくのが普通。

そうなるとMTGとWoWの両立は結構大変かもしれない。

ただ、MTGもWoWもどちらかといえばガチでや� �というよりも、(変な)デッキを作って色々な方とのコミュニケーションができることがメインで、あとはパックを剥いてレアカードに一喜一憂するのが楽しい訳で、だったらガチにこだわらなければどちらも続けていけるんじゃないかなんて思っています。
WoWのおかげで某ブルー氏なんかともお友達になれましたしねぇ。

軽い気持ちではじめたWoWですが、やめるかと言われたら、面白いからやめられないって感じですね。
(とりのみ氏が発売時に散々誘ってくれたのにもかかわらず、その時乗っかっていなかったことを後悔するぐらい面白いです)

今は各クラスのカードが少なくてクラス毎にどうしても似通ったデッキになりがちですが、新しいエキスパンションが3月に出るそうで、カードプールが広がれば それだけ多様なデッキも作れるので今後に期待です。

話によるとアメリカとは1年発売がずれているらしく、すでに向こうでは1年後に発売されるであろうセットが発売されているそうです。

MTGと同じように世界選手権なんかもあるそうですので(参加する気は1mmもありませんが)なんとかコナミにはアメリカで発売されているセットに追いつけるような発売スケジュールでお願いしたいところですなぁ。

結論:まともに戦えませんでした。

●ハンターデッキに一度も勝てませんでしたよ。
私の作ったパラディンデッキですが、さっぱりダメでした(;´д`)

まず《血統の祝福》の効果を間違えてました。
仲間が+1/+1ではなく、指定したクラスのみ+1/+1でした。
つまりドラゴンキン とかは対象外。
デッキの仲間をパラディンやドルイドなど、特定のクラスで統一しないとダメと言うことらしい。
今のカードプールじゃ流石に無理だから〜。

いやー勘違い。
なので、前の日記に書いた4ターンで28点とか超無理だから〜(;´д`)

あと《フロストボーン王の斧・トロッグベイン》も使いづらかった。
(薄々感じてはいたけども)

とにかくヒーローがダメージを貰うので、ライフの損失が半端なかった。
《不気味なキャンプファイアー》とか入れて回復しないとライフがいくらあっても足りませんよ。

まぁ《テスラ》とか《ベラ・ワイルダー》が《野生のアスペクト》で強化されて速攻で殴ってくるデッキ相手じゃ、

ハンターヒーロー「フロスト?フロストボーンのなに?王!?王 とか言ってんの。マジで?うはwwwギザカワユスwww」

て言われるぐらい次元が違う強さ。
マジで無理ゲーでしたがね。

●クリスマスプレゼント
そんなおり、思いきって自分へのプレゼントと称して《ゲン・グレイメイン王》を買ってしまいました。
2枚欲しかったけど1枚しか売ってなかったので1枚だけですけどね。

もうね。小手先だけの"とんちデッキ"じゃ勝てないんだよ!
パワーカードを使わないとな!

やれドラゴンキンたくさん並べて急襲2が沢山でドーン!とか、土地を並べてフ・ロ・ス・ト・ボーーーン!!!!とか、そんなんじゃダメなんだよ!
勝てないんだよ!

とは言えボコボコにされた《野生のアスペクト》デッキを作ると言っても、1枚しか持ってない私では勝負� ��なりません。
なので皆が使ってないヤツで頑張るしかないんや!

つーことで、《召喚の門》でパワーカードゲンちゃんを引っ張って来るウォーロックデッキか、《オーラストーンハンマー》でコスト加速して3ターン目にパワーカードのゲンちゃんを8/8で出すことを狙うドルイドデッキを作るのだ!

今度は勝てるかな…。

戦えるデッキと楽しむデッキ

●今はパックから出たレアでがんばるしかないんや。
World of Warcraft TCG(以下WoW)ではMTGで言うところの神話レアにあたるエピックってのがあります。

いずれもなかなか強力なのですがデッキを作るには最低でも2枚、できれば3枚欲しいので、ついついエピック引くまでパックを買ってしまうスターマンです。こんにちは。

個人的には《ゲン・グレイメイン王》の2枚目が欲しいところなのですが、当然引くことも無く。
先日引いたエピックは《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》の2枚目でした。

初めての2枚目になったエピックですから《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》を使ったデッキを作ってみようかと。

●クラスの壁が高い。高すぎるよお。
《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》が使えるクラスは、デスナイト、パラディン、ウォー リアーの3種。

デスナイトはH氏が熱いデッキを構築されてますので、かぶらないためにはパラディンかウォーリアー。

持っているレアで判断すると、

・パラィディン
 《懺悔》(ダメージを与えた能力、仲間、武器のうち1つ破壊)
 《血統の祝福》(仲間+1/+1)
 《怒りの印》(武器で殴ったらどこかに2点)

・ウォーリアー
 《完璧なる構え》(戦闘一回限定で攻撃力+1)
 《猛攻撃》(装備すべて破壊)

うむ。
迷うこと無いな。パラディンで行こう。
ということでデッキを構築。

パラディンの持ってるアンコモンの能力はこんな感じ。

 《美徳の祝福》 インスタント+2/+2
 《神の浄化》 友軍についてる能力を好きなだけ破壊
 《神聖なる盾》友軍を対象としている能力を妨害する

・・・。
能力関係が2種類もあるのか。
つーか妨害ってどういう効果?カウンターみたいなもん?
流石にすでに付けられているものには効果なしだよね。やっぱり。うーむ。

コモンは、

 《防御の祝福》防御時に攻撃+5
 《問責》攻撃仲間をバウンス
 《聖なる光》5点ゲイン+1ドロー
 《停滞》武器をエグゾースト

除去系が・・・バウンスと防御時ジャイグロだけ。
というか能動的に除去出来るのが無いやないか。

結果的に、仲間も殴る。ヒーローも殴る。"両方"殴るしかないってのが"パラディン"の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできて・・・る?
うーむ微妙。な� �だか超真っ直ぐなデッキになっちゃいそうです。

●アライアンス?ホード?
とりあえず《血統の祝福》があるから横に並べるデッキのほうがいいはず。
1、2コストを並べるならアライアンスとホード。どっちがいいんだろう?

なんて思ったけど、ホードの構築済みを買ってない以上、

 《ファイアーウォーデン・ワイランド・カスリンス》1コスト1/2急襲1
 《キャプテン・スワッシュ》1コスト1/1エグゾーストしたキャラを殴る場合4/1
 《ブラッドブレイド》4コスト5/5ヒーローしか狙えない

という優秀な生物が居ないので、アライアンスでデッキを組むしかないかなぁ。と。
まぁ自前のホードのカードでも、《ロザライン・ヴォン・エラントール》という1コストで3/2、登場時� �自分のヒーローに3ダメージを与える。
ってカードがあるので、

 1ターン目《ロザライン・ヴォン・エラントール》

 2ターン目《ロザライン・ヴォン・エラントール》+《血統の祝福》ダメージ4点

 3ターン目《ルビーのフレイムブレイド》2/1仲間全部が急襲1 ダメージ10点
  (1コスト余ってるので《問責》あたりでバウンス)

 4ターン目総攻撃!でダメージ14点!トータル28点

という動きが出来るっちゃ出来るんだけどね。

あれ?

  《フローストボーン王の斧・トロッグベイン》なくても良くなってるぞ!?

ぐぎぎ。
まぁとりあえずアライアンスでデッキを作ってみようかと・・・まともに戦えるデッキになるのかな?

Xパワーでドーン!!とか楽しそうではあるのだけれど・・・。



These are our most popular posts:

TERA通信 - 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト - ハンゲーム

2012年2月27日 ... それほど魅力を感じないのですが、そういうアイテムについての変更や追加も今後行 われますか? A:一般フィールドなど .... ウォーリアーのタンカー志願」は理解できます けど、盾の難しさ改善云々の話はどうなったの? 盾の難しさを改善せず ... read more

テンミリRPGボス攻略スレ - テンミリRPG@避難所

2009年11月29日 ... という状態異常が効いた」などの情報提供は、既出でないかを確認してから書き込むよう にしてください。 ... ぐらい上げてから攻撃すると40程度のダメージだったので変身闇の 精のDEFは550~600程度と推測できます。 ..... クラフトメイジは砂けむりを使い、全体 攻撃しまくります周りのヤツを沈黙や眠りや驚きにしたら周りを気にしないで倒せます( 即死 ..... 入手方法は、攻略@wikiを見て下さい。 .... 157 :YOSHIYA:2010/04/11(日) 20:19:09 ID:nleCS3Vg0: レッドデーモンどうゆう風にしたら勝てますか ... read more

「WarCraft3」プレイ報告(ナイトエルフ・キャンペーン後半) - 雑葉抄

2008年2月27日 ... 何だってナイトエルフの連中はこう寝てばっかりいるんだと文句言いたくなりますな。 そういや ... ます。NE始めて珍しく、業火に包まれたイリダン&咆哮→ベア-フォームの ドルイド&ムーングレイブを覚えたハントレスの前線はなかなかのもの。 read more

2 - すいません。プレイヤーに20点で。

そろそろ他のデッキをとも思ったのですが、意外とブン回り出来ずにリソースが6個も7個 も並ぶことがあるので、出来るだけブン回る方向で調整して ... 缶詰を一番多く集めた人 が優勝「Chase the Can」というWorld of Warcraft TCG(以下WoW)のイベントなん ですが、どのようなイベントかと言うと、 .... 普段ブログ読んでますとかリアルに言われた ことないもんだから、かなり舞い上がって目が泳ぎまくり。 ...... 優勝デッキに《業火の タイタン/Inferno Titan》が4積みだったので、そういえば4枚持ってなかったから買っとく かな? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿