ポケモン ソウルシルバー攻略 相手ポケモンの持ち物を奪う要員作成メモ: Willy's Diary
前回は野生のポケモンを楽に捕まえるための捕獲要員を作成しました。次は相手のポケモンが持っている持ち物を奪いとるためのポケモンを育ててみることにします。
ネットで情報収集をしていると、トレーナーの手持ちポケモンの中には、他では手に入りにくい貴重なアイテムを所有しているものがいるとのこと。野生のポケモンならゲットすることで自然と持ち物を入手できますが、トレーナーのポケモンではそうはいきません。
相手のポケモンの持ち物を奪い取るには「どろぼう」「ほしがる」「トリック」「すりかえ」の4つのわざが存在する模様。それぞれのわざの特徴などをみていきます。
「どろぼう」はどのポケモンもレベルアップでは覚えず、わざマシン46を使う必要があるとのこと。わざマシン46は非売品なので、プレイを通して1つしかゲットできない貴重なもののようです。今作で手に入る物を使わずに、プラチナ等から移動させるのも勿体ない気がするのでこれは見送り。
"アンドリューの視線はどのように多くのゲームを果たしてきました「ほしがる」は何匹かのポケモンが「きほんわざ」として持っていたり、レベルアップで覚えたりと「どろぼう」と違ってわざマシンでは覚えられないようです。問題はわざタイプがノーマルなので、相手ポケモンのタイプが「ゴースト」だと効果なし。効かない相手がいるというのも厄介なのでこれもパス。
「トリック」「すりかえ」は同じ効果で、お互い持っている持ち物を入れ替えるというもの。入れ替えるといっても、技を使用するポケモンが持ち物を持っていなくても使えるというスグレモノ。この技ならデメリットが無く有効に使えそうな予感です。
ここでさらに情報を集めていると、なんと持ち物を持っているポケモンの「とくせい」によっては、上記の技を使用しても持ち物を奪うことが出来ないということがわかりました。これに対抗するには、相手ポケモンのとくせいを変化させたり無効にしてしまう必要があります。
ポケモンを融合する方法攻略Wikiを見ると、相手ポケモンのとくせいを無効にする「いえき」という技をレベルアップで覚えることができて、さらにタマゴわざとして「すりかえ」も習得できる「アーボ」が最適であるとのことです。そして「アーボ」に「すりかえ」を遺伝させるためのポケモンは「マッスグマ」が適任らしいです。
理由としては「マッスグマ」は殿堂入り後にぜんこくずかんを入手していて水曜日ならば、30番道路などでラジオで「ホウエンサウンド」を流すと簡単にゲットできるからだということです。丁度水曜日なので早速マッスグマをゲットしにいきます。
大部分の情報をWiki頼りというのも我ながら情けない気持ちですが、持ち物奪い要員作成の一匹目ということで・・・遺伝絡みの手順を纏めると
あなた自身の漫画charatersを描画する方法・「マッスグマ」♂を捕まえてきて「わざおしえマニア」に「すりかえ」を思い出させてもらう
・「アーボ」♀を捕まえてきて上記「マッスグマ」♂と共に「そだてや」に預ける
・生まれたタマゴを孵して「すりかえ」が使える「アーボ」を誕生させる
・「アーボ」のままレベル33まで育てて「いえき」を覚えて完成
当初、Wikiの情報を見てマッスグマのきほんわざとして「すりかえ」があったので、捕まえた時から既に「すりかえ」を覚えていると思っていました。なので「遺伝させるだけだから♂さえゲットできれば良い」と気楽に考えていたのですが、いざマッスグマをゲットしたら「すりかえ」を覚えておらずショックを受けました。
きほんわざとなっていて、実際に覚えていない技は「わざおしえマニア」に技を思い出させてもらわないといけないということに気づくまで、マッスグマを10匹ほどゲットしていました・・・
しかも技を思い出させてもらうための条件である「ハートのウロコ」を今作では持っていなかったので、ウロコを豊富にもっているプラチナにマッスグマを送って技をゲットするというグダグダぶり。
さらに「アーボ」と「アーボック」では「いえき」を覚えるレベルが違うことを見落としていて、進化できるレベルになったらさっさとアーボックに進化させてしまいました。後になって調べてみると、アーボックになってしまうと「いえき」を覚えるレベルは42。アーボの33とは随分遅くなります。
それにしても、現状気になる情報はPCを立ち上げていないと素早く調べることができません。そうなるとポケモンをプレイ中は常にPCを起動しっぱなしになってしまうため、攻略本を買うことも考えた方がいいかな、と思い始めています。
0 コメント:
コメントを投稿