2012年3月2日金曜日

sommersbeeで誰が演奏

英国アート生活

JUGEMテーマ:映画 

レイネさんのブログや、原作を読んだ友達からの情報で面白そうだった「セラフィーヌ」(2008)、DVDを借りてみた。
邦題は「セラフィーヌの庭」だそうです。

監督: Martin Provost

キャスト:
Yolande Moreau ... Seraphine Louis
Ulrich Tukur ... Wilhelm Uhde
Anne Bennent ... Anne-Marie Uhde
Nico Rogner ... Helmut Kolle

実在のフランス人"素朴派"画家・セラフィーヌ・ルイ(1864 - 1942)の半生、いや3分の1生くらいかな?を描いた作品。

話の冒頭から彼女はすでに40代後半だ。
セラフィーヌはパリの北40kmほどのSenlis(サンリス)という小さな町で、ご近所の掃除や洗濯請負い、その他家事手伝いをして生活費を稼いでいる、質素で信心深い普通の女性。庶民の中でも貧しい部類に属するだろう。
だが夜になると自作の絵の具で、一風変った絵を描いている。

なんでも、守護天使さんから「絵をお描きなさい」とお告げがあったのだそうだ。


誰が根でkunta kinteを果たした

絵は習ったこともなく、まったく自己流。周囲の人にたまに見せても、下手くそ、としか思われない。そんなことは気にせず、大好きな木や花にインスピレーションを得て、感じるままに描いている。

たまたまその町に滞在していたドイツ人の画商で美術評論家のウィルヘルム・ウーデが彼女の絵を見つけ、驚く。
「この絵はだれが描いたんですか?」と問い、
「あなたの家に行ってる掃除婦さんよ」と聞いてさらに驚く。

ピカソやアンリ・ルソーを発見した目利きのウーデ、セラフィーヌのすばらしい才能を見抜き、「どんどん描きなさい」と励ます。
彼は戦争でいったんドイツに帰国せざるを得なくなるが、戦後また町に戻り、セラフィーヌがまだ描いていることを知ると、援助を申し出る。

もう掃除なんてしなくていい。アトリエのあるきれいな家に住んで、給料をもらって絵を描くことができるようになる。画材もパリから送られて来る。
画家として、またとない環境が与えられたのだ。


sarennaリーは、彼らが本物である

ところが、生まれてこの方ずーーっと貧乏しか知らなかったセラフィーヌは、お金というものが分かっていない。一定額以上は想像力の外だったのだろう。
収入が増えたら、その増えた枠の中で運用すればいいのだが、手加減が分からず、暴走。

タイミングの悪いことに、また次の戦争(第二次)直前の不景気がやってきて、美術市場は冷え込む。
ウーデもセラフィーヌの面倒ばかり見ているわけにはいかない。援助にも限界がある。

やがてセラフィーヌの元々不安定だった精神が、バランスを崩してしまう。彼女は精神病院で余生を送ることとなるのだ。

"正気"の時の絵ですが・・・紙一重です。他の誰にも描けません。


どのようにしたトニー·マルティネス列車ジャネット·ジャクソン

大物画商に見出されなければ、縦2メートルのキャンバスに描くことはできなかっただろうから、やはり幸運だったのだろうと思う。
才能って"偏り"なので、それが嵩じると人間として破綻してしまう。
"生まれたい絵"が彼女から養分をぐいぐい吸い取って育っていくようで、ちょっと恐ろしい。

教会の聖油をくすねて絵の具にまぜたり、夜中に素っ頓狂な声で歌いながら制作する、鬼気迫るセラフィーヌを演じたヨランド・モローがすごいです。

そして画面が美しい。
フランスの田舎の生活感あふれた風景でも、質素な室内でも、構図から色、ライティングすべてに繊細な注意が払われている。
隣人夫婦がテーブルについて、つつましく食事しているだけの場面が、1枚の絵のようだ。
決して所謂美人でないセラフィーヌの中年の肉体まで神々しく撮れていて、感嘆した。
ウーデほか、セラフィーヌの周囲の人たちも的確に描かれ、丁寧に作られた秀作。



These are our most popular posts:

すべてはその朝始まった - 映画!That s Entertainment

2007年7月14日 ... ジャック・サマースビー Sommersby. ●「ジャック・ .... そんなエディを救ってくれたのが、 オーケストラが演奏している会場でパーティーを開く予定で、打ち合わせに来ていたお 金持ちのマージョリー(キム)だった。 彼女は、 ... ラスト、エディと息子が「To Love Again」をデュオで演奏するのだが、 途中で、指が ..... しかし、マジッドの部屋で ジョルジュがマジッドを詰問するところは一体誰が撮影したというのだろう。 それでこの ... read more

(ページ 21) - アニタ ムイ : Anita Mui : 梅艳芳 : Mei Yanfang : 梅艷芳 ...

2月4日(土)、5日(日)の2日間、鬼怒川温泉にある「あさやホテル」で、二胡などの中国 楽器を演奏してくださる方を募集しています。 出演いた. ... created by 叶落归林singer: 梅艳芳 (Anita Mui) song: 似是故人来 (Sommersby) SONG LINK (LIVE VER.) ... read more

アニメ アニメソング 掲示板

生演奏を楽しむ会 相模原市 : homepage2.nifty.com/yoiongakuwo/boshuu1. htm ... 録音・オーディション・デモテープ・CD制作 ! 音楽制作サマースビーでは解り易く サポート。 特別ディスカウント実施中 ! : sommersby.com/ ... read more

Amazon.co.jp: ever!-two-millennium

... 団 (演奏者)、練木繁夫、イギリス室内管弦楽団、フランス国立管弦楽団他 (CD - 2003). 14 中古品 ¥ 478より. 5つ星のうち 3.5 (2). クラシック: 全3商品を見る. 5. 商品 の詳細 Eisenhower Was My Boss Kay Summersby (ペーパーバック - 2007/3/31) ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿